その足は、なんともならないの!?

 

 

彼女は言った。

 

 

なりません。

 

 

僕の、

脊髄から飛び出しそうな脊髄腫瘍のお話をした。

 

 

痛いの!?

 

 

気が狂う程に痛いよ。

 

 

 

 

眠れない!?

 

 

眠れないよ。

 

 

 

 

彼女は、泣いてた。

 

 

毎晩、

焼酎を五合飲みます。

 

 

彼女は、もっと泣いた。

 

 

 

 

リュウマチで苦しんでいる方と言う。

 

 

お薬、効くの!?

 

 

効くと言う。

 

 

 

 

僕は、お薬が効かないんだ。

 

 

一生我慢の診断結果を貰ってる。

 

 

40年、原因不明の痛みだったんですよ。

 

 

神経内科が出来て、わかったんですよ。

 

 

うんうん。

 

 

彼女は、泣きながらうなずいていた。

 

 

 

 

子供の頃、

 

 

お医者さんの、

 

 

様子を見ましょう。

 

 

が、

 

 

わかりません。

 

 

と、知った。

 

 

痛みって、伝わらないんですよね。

 

 

 

 

だから、

 

 

子供の頃、

 

 

絶対に痛いって顔をしないって決めた。

 

 

言うと、

 

 

彼女は、また泣いた。

 

 

 

 

それを見て、

 

 

痛みって、伝わるんだな。

 

 

想った。

 

 

自分に痛みがある方は、相手の痛みを想ってくれるんだな。

 

 

想った。

 

 

 

僕は、

この時の為に、横浜に来た気がした。

 

 

心が痛いで、心痛。

 

 

同じかな!?

 

 

伝わるって。

 

 

幼い頃の僕に、教えてあげてくれれば良かった。

 

 

 

 

こんなお話をしている間、

 

 

僕は、ずっとニコニコ笑顔。

 

 

なんとなく、

 

 

中島みゆきさんの作った、「化粧」

 

 

悲しい歌を、

 

 

アイドルだからって、

 

 

笑顔で歌う淳子ちゃんと同じ感覚だろうかな!?

 

 

凍らせたアクエリアスを飲みながら、

 

 

 

 

 

 

想ったよ。