あの日、同じ様に想った。

 

 

15年前、

品川駅で北海道物産展をやっていた。

 

 

色々見たが、

夕張メロンのゼリーをお土産に買った。

 

 

僕の北海道への憧れは、

 

 

映画で観た、

 

 

高倉健さんへの憧れだったのかも知れないね。

 

 

想った。

 

 

 

蟹は苦手だ。

 

 

お味噌汁は好きだが、味噌ラーメンは苦手だ。

 

 

サーモンは食べない。

 

 

ジンギスカン!?

 

 

歌なら知ってる。

 

 

だったけど、

 

 

 

君達、北海道から来てるの!?

 

 

今月末までなのね。

 

 

 

昔、

 

 

兄ちゃん、

北海道の者との、

そうでない者は直ぐにわかるよ。

 

 

そうでない者、

 

 

寒さで顔色がない。

 

 

言ってたが、

 

 

寒さでお仕事がないって凄いね。

 

 

九州辺りでは、もう直ぐ夏と聞いている。

 

 

北海道は、もう直ぐ春になるんだね。

 

 

 

長い真っ直ぐな道を見る度、

 

 

北海道見たいだね。

 

 

行った事のない北海道を想ってた。

 

 

寒さの想像も出来ないでね。

 

 

 

 

出来る。

 

 

想った。

 

 

休憩時間、

 

 

冷蔵庫のyesを飲めば無料。

 

 

ポカリが良い。

 

 

お隣に。

 

 

 

 

 

 

わかるよ。

 

 

子供の頃に飲んだかな!?

 

 

そんな味がするんだろうね。

 

 

甥っ子が3歳児だった頃に何かを飲んで、

 

 

懐かしい味がするね♪

 

 

言った事があったんだよ。

 

 

懐かしく想ったよ。