YouTubeで、

 

 

外国人観光客が日本人を褒めますが、

 

 

僕は外国人を褒めてみたい。

 

 

 

僕がまだ若かった頃、

兵庫県の垂水にお仕事に行っていた。

 

 

朝、コンビニに行く。

 

 

僕の前に、外国人が並んでた。

 

 

彼の順番になった。

 

 

 

morning

 

 

※グは発音しなかった気がする。

 

 

お店の方に向かって言った。

 

 

おはよ♪

 

 

言える日本人がどれだけいるんだろう!?

 

 

その時、想った。

 

 

いつか、僕も出来る様になったら良いな。

 

 

想ったが、未だに出来ない。

 

 

 

 

一日中、雨の中。

 

 

雨合羽を着てお仕事をして、

 

 

スーパーにお買い物に行ったら、

 

 

外国人の後に並ぶ事で思い出していた。

 

 

丁寧な接客の娘さんに対して、

 

 

もの凄い笑顔で、日本語でお喋りしてた。

 

 

凄いな。

 

 

想った。

 

 

僕のお買い物は少なく、2人並んでバックに詰める。

 

 

彼の方が早く帰ろうとしてた。

 

 

 

すいませーん。

 

 

忘れるよ。

 

 

僕は声を掛けた。

 

 

カレーは、パンを詰め忘れていた。

 

 

 

奥さんに怒られるところだった。

 

 

そんなお礼の言葉を貰った。

 

 

日本人の女って、強いんだね。

 

 

あははー♪

 

 

僕も笑顔で答えた。

 

 

 

 

来週から一人なの!?

 

 

2年生だと言う若者は、

 

 

よろしくお願いします。

 

 

言った。

 

 

 

大丈夫だ。

 

 

僕がいるから。

 

 

笑顔で答えた。

 

 

自転車、

 

 

 

 

 

 

僕の現場人生が伸びそうだと想った。