和食はね、

 

 

一番最初に、

お箸の先端を濡らす様にお味噌汁を飲むんだよ。

 

 

50年、深爪。

 

 

受けた教育・躾だから出来る事。

 

 

それがないのなら、

僕は本当に大雑把な人間なのです。

 

 

 

車の運転もしないし、

あんまり見えないだって良いさ。

 

 

現場では、眼鏡をかけていない。

 

 

 

見えるの!?

 

 

見えない。

 

 

別に良い。

 

 

お食事の時も眼鏡はしない。

 

 

眼鏡だったら老眼になるから。

 

 

そんなこんなで、

眼鏡をかけるのを忘れて帰った。

 

 

 

派遣社員さんが、見えるの!?

 

 

ん!?

 

 

見えない。

 

 

でも、

お買い物くらいは出来る。

 

 

スーパーで、

3人がお買い物をしました。

 

 

 

お刺身が美味しいらしい。

 

 

お弁当を選んで、お刺身コーナーへ。

 

 

 

派遣社員さんは、カツオのタタキを買って、

 

 

僕は、マグロのお刺身を買った。

 

 

 

 

 

 

大雑把が出る。

 

 

手塩皿も持ってない。

 

 

ですが、

お醤油もワサビもあるよ。

 

 

この器のままで食べる。

 

 

僕はね、

大根のツマが好きなんだよ。

 

 

言って、

 

 

明日と2日で食べる。

 

 

100円ショップで、いつか買い揃えるから。

 

 

もう少しだけ、大雑把で食べるよ。