違うって、外国人観光客の方々。

 

 

日本に来て、

日本のお刺身やお寿司が大好きだって。

 

 

良い事だね。

 

 

私の国とでは、鮮度が違う。

 

 

 

ん!?

 

 

ちょっと待て。

 

 

鮮度はあんまり変わらない。

 

 

違うのは、技術力だ。

 

 

例えば、

 

 

 

 

僕のお父さんは、

実家に住んでる元コックの漁師さん。

 

 

 

僕が実家に帰ると、

 

 

漁師の技術力でお魚を一本釣りして、

 

 

元コックの技術力で神経〆をして、

 

 

元コックの技術力でお刺身にしてくれる。

 

 

 

実家で食べる薄造りのヒラスのお刺身以上に、

 

 

美味しいお刺身を知りません。

 

 

それが、

 

 

僕が、

ブリカマくらいは食べるけど、

 

 

お店でお魚料理を食べない理由になっている。

 

 

冬だよ、冬。

 

 

荒煮にもしてん。

 

 

 

 

春一番か!?

 

 

5日間外出禁止だった。

 

 

コロナは治った。

 

 

冷蔵庫もカップ麺も空っぽになった。

 

 

お買い物して来る。

 

 

外に出たら、風は春を知らせてくれた。

 

 

 

この右足で、行くんだ。

 

 

コロナでお休みだって、

 

 

偽痛風の右足はいつもの右足に戻った。

 

 

左足の半分もない太さ右足にな。

 

 

 

こんな右足で歩いて来たの!?

 

 

太さってな。

 

 

わかりません。

 

 

大海老らしい。

 

 

 

 

 

 

お部屋が板の間で薄いお布団を敷いて眠る。

 

 

身体、痛くてな。

 

 

何かしらのマットを見に行った。

 

 

グッディやミスターMaxに慣れ過ぎた。

 

 

都会は高いね。

 

 

買えず、想ったよ。