20日、宮崎シーガイアに1泊してレンタカーリムジン後ろリムジン前で鹿児島県南大隅町の実家へ帰りました。

お花好きの母、またまた種類が増えていました。

これは「ローゼル」
お花が終わったあとの果実です。
あおい科(芙蓉属)この果実はジャムやハーブティーにもできるんですよニコニコ
でも、母は食べ慣れないものは食べない。と、お墓や仏壇にお供えしています。
かなり長持ちするそうで、私にも持たせてくれました。

義母の命日が近いので、昨日お墓の掃除に行って「母が育てました」と言ってお供えしてきました。

そして「猩々草(ショウジョウソウ)」
トウダイグサ科 トウダイグサ属
サマーポインセチアともよばれています

黄色の彼岸花もあちこちに咲いていました。

そして、キョウチクトウ科の「フウセントウワタ」
風船みたいな植物です。

実家には1泊だけの短い里帰りでしたが、元気な母の顔が見れて良かったですおねがい
22日、鹿児島空港へリムジン後ろリムジン前向かう途中桜桜並木があって、なんと!全ての木にお花がポーン
思わず停車して写しました。
季節を間違えちゃったようです。
可憐で健気な桜に癒されました。

父が眠るお墓です。
ローゼル・フウセントウワタも供えられています。
鹿児島のお墓は一年中こんな感じでお花がいっぱい。
墓地は凄く華やかです。

また来月帰るから待っててね飛び出すハート