昨日は節分
金沢市「ひがし茶屋街」近くの『宇多須神社』の節分祭に参列させて戴きました。

2014年2月5日発売浅野川春秋の時以来9年ぶりの宇多須神社
初代藩主、前田利家公の神霊が祀られている由緒ある神社なんですよニコニコ
この着物は加賀友禅で、作家は毎田健治先生です。
2015年3月14日、北陸新幹線金沢開業当日、金沢駅ホームで東京からの1番列車を新幹線前この着物と石川県観光大使の襷でお迎えしました。

お隣は村山卓  金沢市長です。
そして、ひがし茶屋街の芸妓の皆さんです。
集まって来られた1500人の方々お一人お一人に、無病息災を願って豆を手渡しさせて戴きました。

9年前は、、、
2017年10月2日に他界された仁井谷俊也先生と、徳久広司先生も一緒に豆撒して浅野川春秋を歌わせて戴いたんですよ。
前日、主計町茶屋街のお座敷で芸妓さん達と遊んだのが懐かしく感じられます。
改めて、仁井谷先生のご冥福をお祈りします。