東北地方の豪雨で、山形県では最上川氾濫で大きな被害が出ています。
地元の皆様は、本当に怖い思いをされたと思います。
現在、大雨の峠は越えたそうですが、土砂崩れなどまだまだ心配です。
くれぐれもお気をつけ下さいませ。

先日26日、静岡県も各地で浸水や土砂崩れの被害が出ています。
富士川が危険水位を越え交通機関にも大きな影響がでました。
新大阪駅で、この混雑ぶりは何だろう?と思ってたら、静岡地方大雨による東海道新幹線のダイヤの乱れでした。

何とか新幹線に乗れましたが、東京駅まで通常2時間半弱のところ、4時間半以上かかりました。

この梅雨の間に、九州はじめ至る所で被害がでてます。
年々雨の量も増えているように思います。

鹿児島が梅雨明けしましたが、全国梅雨明けまではまだ数日かかりそうですね。

どこでどんなゲリラ豪雨に見舞われるかわかりません。
全国の皆様も、くれぐれもお気をつけ下さいね。

この度の豪雨で被害にあわれた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。