鹿児島の同級生、ミーコから宅配が届きましたプレゼント
たくさんのいんげん豆と新玉ねぎ。
そして「かからん団子」ラブ
かからん団子は、鹿児島の郷土菓子です。
よもぎを練り込んだお団子を「かから(ん)」の葉っぱに包むのでかからん団子。

かからの正式な名称はサルトリイバラ。
殺菌効果もあると言うことで、団子も長持ちするんです。
生活の知恵ですねウインク

いんげん豆は、同級生トコの実家で作っていらっしゃいます。
トコが手伝いで帰って、収穫したいんげん豆を仲良し同級生に分けてくれたんですよ。

さっそく、さつま揚げと一緒に煮物にしてみました。
煮過ぎないよう気を付けて、シャキシャキ感を残してチョキ
美味しい~ラブラブ

たくさんあるから、胡麻和えと天婦羅も作ってみまぁーす。
トコ・ミーコ、ありがとうハート