おはようございます。
『人工股関節置換術』と言う手術を受けて1週間の昨日、外出届けを出して、旦那様が持ってきてくれた電動車椅子に乗り病室を出ました。
そして、東京駅から新幹線新幹線に乗り宮城県仙台市に行ってまいりました。
2011年3月11日「東日本大震災」後の4月1日~3日、杉良太郎さん・伍代夏子さんご夫妻の炊き出しのお手伝い(サラダ担当)をさせて戴いた時の事が鮮明に思い出され、緞帳が上がってお客様のお顔が見えた瞬間グッときてしまい、そして、ステージに立てた嬉しさや色々な感情がわいてボロッえーん

これではいけない!しっかり歌わなきゃ!!
と、自分自身を叱咤して、1曲目の大菩薩峠の長いイントロのお陰で気持ちを切り替える事ができました。

緞帳が上がった瞬間の写真です。
草履はもちろん、市川由紀乃ちゃんからのプレゼント「低反発草履」
自慢しちゃったよ~んピンクハート
目標は、何も無しの状態で立って歌うことでしたが、
着物着てみると身体への負担が大きくて、、、すっかり自信失い、膝裏を車椅子に密着させた形で歌いましたカラオケ
『大菩薩峠・海峡みなと・瀬戸内ぐらし・お登勢・長崎しぐれ』
この5曲だけだったのに、10月9日発売の新曲「瀬戸内ぐらし」と「お登勢」だけは車椅子に座ったままで失礼してしまいましたショボーン

「お登勢」を踊って下さった、観菊会会主  貴山観菊先生です。
とっても素敵・かっこよかったですラブ
今回の手術の事をご存知なかったお客様がほとんどでしたので、車椅子の私にビックリされたようでした。
1週間前、左股関節を人工股関節に取り替える手術をした事をお話しさせて戴くと「もう立たなくていいから座ったまま歌って~」と、あちらこちらから優しいお言葉を戴き、またまたぐっときてしまいました。

電動車椅子なんですよ、と言いながらステージ上をブ~ン・スーイスイと走ったらウケちゃった爆笑
お陰様で、上手下手のお客様の前でも立って歌えて嬉しかったぁ~ラブラブ

フィナーレは華やかに「川の流れのように」ルンルン
ご一緒した若山かずさちゃん・森山愛子ちゃん・スモールガールズフラの皆様・モキハナ優子教室の皆様です。
フィナーレ写真は愛子ちゃんから戴きました。愛ちゃん、ありがとうピンクハート

お世話なった「演歌屋」佐藤さんファミリーです。
ちょっとご無沙汰してる間にお孫さんが増えて大きくてなっててビックリポンびっくり
家族が増えるって、本当に素敵ラブラブとっても羨ましい~
ファミリーの皆様、ありがとうございました。
かずさちゃん・愛ちゃん音符

「お登勢」を踊って下さった貴山観菊先生です。

応援に来てくれた仙台市在住の同級生、たーちゃんブルー音符

かずさちゃんと19時30分発の新幹線「はやぶさ」で東京に帰ってきました。
東京駅から病院へ直行車
看護師さんが、優しく「お帰りなさい」と言って下さって1日の緊張感から解き放たれた気持ちになりホッとしましたハート

あと1週間で退院
それまでには何としてでもスムーズに歩けるように、リハビリ頑張ります筋肉

2011年『東日本大震災』宮城県炊き出しの記事
よろしかったら「おしらせ」過去の記事より、3月31日・4月3日・4日・5日をご覧下さいませ。