昨日はスポーツジムに行ったあと『農業における女性活動推進について』のお勉強会に行ってきました。

「農業女子PJサポーターズ」の活動もやっている黒木美佳ちゃんがプロデュースした舞台  ❲私、農業始めます!❳  を観に行った事がきっかけで、日本の農業事情に興味を抱くようになりました。
で、昨日は美佳ちゃんにくっついて行ったわけですおねがい
この資料を拝見すると一目瞭然!
この先10年、20年、、、日本の食に危機感を覚えます。

国内における基本的農業従事者は145万人。
内、女性は59万人で、その割合は4割
経営主が女性はの比率・農業委員や農協役員に占める女性の割合はいずれも1割程度で、女性役員・管理職がいる経営は売上や収益力が向上する傾向があるそうです。

規格外の農産物が、女性のアイデアで大人気になっている商品がたくさんある話とか聞いて、何だかワクワクしましたルンルン

日頃から美佳ちゃんから色々話は聞いていましたが、担当の久保香代子さんのお話しを伺って、益々「日本の農業をもっと知りたい・農業女子を応援したい」と言う気持ちになりました。

歌手としての立場から、どのような応援ができるのか様々な事を思い描いている島津ですピンクハート

赤坂の議員宿舎会議室で、農業女子PJサポーターズとしての熱い思いを語る美佳ちゃん、かっこよかったですラブ
とても貴重な経験をさせて戴き、ありがとうハート