今回、数年ぶりに山梨に伺い、YBS ラジオさん・山梨日日新聞さんにお世話になりました。
とてもいい機会を戴きましたので、大菩薩峠の歌詞に出てくる「小菅・丹波山・上野原・石和・塩山・一宮・身延・中富・鰍沢」に行ってご挨拶しましょう。と言うことで行ってきました。

朝4時に起きて仕度して、笛吹市・甲州市
甲州市から国道411号線、青梅街道(大菩薩ライン)を走りキラキラ丹波山村・小菅村キラキラ
そして上野原市へ

北都留郡丹波山村の舩木良教村長です
ご多忙中にも関わらず、丹波山村について色々なお話をして下さって、とっても勉強になりました。
音楽業界にも鹿児島にもご縁のある村長さんでしたので、とても身近に感じました。

そして、北都留郡小菅村へ
舩木直美村長です
舩木村長はじめ職員の皆さんが、とてもにこやかに明るく迎えて下さいましたラブラブ
「大菩薩峠を歌って戴いてありがとう」と言って戴いた時は涙が出るくらい嬉しかったです。

全国的に過疎化が進むなか、こちら小菅村は人口が増えてるそうです上矢印
これから窓口になって下さるお若い柳沢さんも、奥様と一緒に千葉県から移住されたのだそうです。
なんと!!もうすぐ19組目が移住してこられるそうです。素晴らしいピンクハート

ディサービスを利用していらっしゃる皆さんが大菩薩峠を歌っていらっしゃるとお聞きして、お年寄りの皆さんに会いに行っちゃいましたラブ
せっかくなので歌っちゃいましたカラオケ
涙まで流して喜んで下さるお年寄りの皆さんに、大きな力を戴いたような気が致します。
最高年齢101歳。マイナスイオンたっぷりの美しい自然に囲まれた村だからこそですねおねがい
皆様、いつまでもお元気で長生きして下さいね。また一緒に歌いましょうハート

小菅村と丹波山村で、鮮やかな緑・すんだ空気・きれいな水・人の温もり、、、
肌でいっぱい感じることができて音符大菩薩峠音符への思いが深くなりました。
今回は身延・中富・鰍沢には行けなかったので、次回伺います。

最後に、いつもお世話になっています青梅市の『マイナー堂』さんにご挨拶
須崎社長とスタッフさんです。
「売れてるよぉ~」のお言葉に感激しましたラブラブ
お客様も待ってて下さって凄く嬉しかったです。
今回お会いした全ての皆様、本当に本当にありがとうございましたハート
ご期待に添うよう頑張ります。