一昨日の6日は『加能ガニの解禁日』でしたかに座
ところが、石川県は悪天候のため出港できず、1日遅れの水揚げとなりました。
県内の漁港は物凄い活気ですルンルン

なんと!嬉しいことにラブラブ志賀町の港で水揚げされたばかりの初物『加能ガニ(ズワイガニの雄)と、香箱ガニ(ズワイガニの雌)』を、高岩組合長さんがプレゼントして下さいましたラブ

加能ガニ(水色のタグ石川県産という証です。)
かなり大きいです


香箱ガニ(内子・外子がいっぱいつまってます。)
地元では香箱ガニの方が好きとおっしゃる方が多いです。


食べやすいように、せっせと身を取り出しました。

加能ガニは一杯を3人で食べても余るくらいの量ラブとっても美味しいです。
最高~グッ
高岩様、本当にありがとうございました。


かに座石川県のズワイガニ漁
加能ガニ(雄)来年3月20日まで
香箱ガニ(雌)は子孫繁栄のため来月29日までです。

食べに来てねハート