感激!美的の洗濯機&換気扇クリーニング。 | 蘇州→サイゴン連絡帖

蘇州→サイゴン連絡帖

2016年12月〜蘇州園区在住
→2020年2月〜10月単身長期一時帰国
→2021年4月本帰国
→2022年5月〜ホーチミンで生活を始めます
英語話せません!
ベトナム語話せません!
虫と暑さが大の苦手。
不安しかありません(笑)
でも強く生きていきます〜

昨年の今頃
上海ブロガーさくぞー様の
洗濯機洗浄の記事を拝見して

 

リブログさせて下さいませ〜お願い

 

 

うちもやりたいなぁ
と思ったもののうーん

直後に一時帰国
戻るとバタバタの年末年始

その後コロナ禍となり
また長い一時帰国ショック


今月ようやく家に戻ってきて
微信内の美的公式アカウントを

チェックしてみたところ目

 

蘇州も出張洗浄

可能エリアである様子チョキ

 

 

そろそろ大掃除の季節口笛
早速頼んでみました

しまぞうです
おはようございます


 

当日は2人の师傅が
沢山の道具を乗せた
台車と共に登場

あわよくば
費用を大家さんに
もってもらおうという
案件のためにやり

頼りになる不動産屋
Cさんも一緒にチョキ

洗濯機の担当は
20代くらいの
若いお兄さん

まずは洗浄剤で
洗濯槽内を洗っている間に
外側を拭き掃除
アワアワ過ぎてポーン

大丈夫かと思いましたがあせる


洗濯機周りの壁まで
しっかり拭きあげて

きれいにしてくれました

その後は
洗濯槽、パッキン、洗剤投入口など
ブラシと布巾、スチームクリーナーで
隅々までしっかり洗浄キラキラキラキラキラキラ



無錫で日本人講師から
研修を受けたのだそう
ニコ

 

換気扇は

师傅と呼ぶにふさわしい感じの

恰幅のいい寡黙な男性が担当


キッチンは換気扇周りと床を

しっかり養生して

部品を全部取り外し
スチーム洗浄&拭きあげられた後

汚れているところがないか

チェックするよう促され

「完美!(完璧!)」とOKを出すと

ニヤリと笑って

元の状態に戻す作業開始

 

私がしきりに
「プロだねぇ」
と呟きながら感心していたので
不動産屋Cさんが

彼らにそれを伝えたところ

若い师傅が

「日本のサービスは世界一なので
日本のお客さんに認めてもらえたのなら
今まで努力してきた甲斐がありましたニコニコ



100点の受け答え…!

 

最終的には
キッチンの床から
作業をした外の廊下まで
きれいに掃除して

「よかったら一緒に捨てておきますよ〜」
と、作業に関係のないゴミまで
集めて持っていってくれました拍手


日本にお住まいの方は
そんなに感激するほどかい…?
と思われるかもしれませんが

こちらの修理や清掃はにやり

とりあえず道具は
持ってこないえーん

汚れた部分を
家のタオルで勝手に拭くえーん

作業で散らかった

ゴミ屑や埃は
放置が基本えーん


不動産屋Cさんによると

こちらでは有名な

某家電メーカーに
洗濯機洗浄を60元で頼んだところ
8元くらいの洗濯槽クリーナーを
洗濯機に投入だけして

さっさと帰って行った…
という事もあったそうゲロー
 

なので

ここまでの対応は
そうそうないことなのです

そして今回
洗濯機と換気扇の清掃で
师傅2名の派遣
2時間弱の作業


そのお値段がま口財布


我が家の機種の場合

合計328元
日本円にして5000円ちょっと


破格です笑い泣き笑い泣き

蘇州の皆様も
美的利用で楽々大掃除

どうぞ♪



「他メーカーの製品もやらないと
仕事として成り立たないんです
あせる
とも言っていた美的の师傅
丁寧な仕事がもっと
評価されますようにお願い