百度地図に翻弄される。 | 蘇州→サイゴン連絡帖

蘇州→サイゴン連絡帖

2016年12月〜蘇州園区在住
→2020年2月〜10月単身長期一時帰国
→2021年4月本帰国
→2022年5月〜ホーチミンで生活を始めます
英語話せません!
ベトナム語話せません!
虫と暑さが大の苦手。
不安しかありません(笑)
でも強く生きていきます〜

普段あまり使ってない脳ミソを

消耗してくるからなのでしょうか?

 

中国語の授業の後は

いつも睡魔に襲われてしまうのですショック

もちろん授業中は眠くありません!

そして夜、眠れなくなったりの悪循環あせる

よくないですよね。

 

家に帰るとお昼寝してしまいそうでzzz

先日の授業後はそのまま

地下鉄に乗って临东路へ

気になっていたパン屋さんを

探しに行ってきました

 

しまぞうです

こんばんは

 

 

 

次の角を左に曲がるんだなと

思いながら角まで来ると

百度地図(←中国のGoogleマップ的なものです)

上では行き過ぎていて

 

道を見逃したのかな?とうーん

地図上で左折になっている位置まで戻ってくると

あるのは普通の民家汗

 

扉がないので

確かに通れそうではありますが

中で食事をされている人もいて汗

通り抜けする場所とも思えず汗

 

一つ先の道から回り込むのかも?

と行ってみるも

それらしきお店はなく。

 

雷がゴロゴロと頻繁になり始めてアセアセ

こんな日に私は何をやってるんだろう汗

と思いつつえーん

食い意地が勝りもぐもぐ

お店の場所を聞いてみようと

先ほどの通り抜け出来そうなお家まで戻りました。

 

蘇州は、親切な人が本当に多いですおねがい

 

すでに食事を終えていた老齢の女性に

外から声をかけると

中に招き入れてくれ

私のスマホ上の住所を確認

(小さい字で見にくくて申し訳なかったですあせる

行き方を教えてくれました。

やはりこのお家を通り抜けするのではなかったようです汗

 

正直、彼女が言ったことは

あまり聞き取れていなかったのですが汗

何となく、一つ先の道を回り込まず

真っ直ぐ行くような気がしてうーん

行ってみると。

 

ありました〜笑い泣き

右见 CIPOLLA

 

さっきまでの街並みと

雰囲気ががらりと変わって目

インテリアのショールームの様な店内。

実際、家具は販売しているらしく、値札も付いているのですが真顔

値札の付いたソファでお客さんは飲食しているし、どういうシステムなのかは謎です…汗

 

感じの良い女性が対応してくれ

塩パンとブルーベリーベーグルを買いました。

 

塩パンは、今まで食べたものよりバターは少なめ

もっちり食べ応えのあるタイプ。

私は結構好きでした。

 

ベーグルは

味は悪くなかったのですが

お値段設定がえー?

食感も天域の大贝果の方が好きなので

これはリピートなしかなぁ。

 

この日一番の目的だった

橙香裸麦は既に売切れだったので

予約して後日再訪。

オレンジピールとナッツの食感もよく

美味しかったです。

また買いに行こう。

 

温泉吐司というのも買ってみました。

湯種パンと言うことなのでしょうか?

蘇州あるある(中国あるある?)の

微妙な甘さはなくグッド!グッド!グッド!

しっとりときめが細かく

嫌味のない味でした照れ

 

種類の豊富さを考えると

やっぱり上海や

無錫のブリアンに

行きたくなるのですがうーん

 

数十分で行ける場所に

肉松たっぷりまぶしてあったりえーん

不必要に甘さを加えたりえーん

ハードブレッド風なのに

モフモフ柔らかかったりえーん

そういうのじゃないグッド!

パン屋さんが出来たのは

とっても嬉しい音譜

 

もっとこういうお店

増えてほしいなぁ照れ

 

 

 

最終的にはパン以上に

たどり着けたという事実が

一番の満足感ににやり