先週、登山初心者の友人とチャレンジ登山の練習をして、水越峠で撤退という結果になり、友人にはチャレンジ登山の厳しさとかが伝わって良い練習になったと思うが、自分にとっては、物足りないので、この日、1人でチャレンジする事にした。

前日の土曜日、半ドン仕事→走ってハスラー車検引取り→夕方から飲み会…で、誘惑から打ち勝ち、ノンアルで終了。職場を、離れた2人と壮行会ぽい事をした。

食事代を払った時に、金額高いなって。物価高いもんな。こりゃ、気軽に飲みに行けないわ。

卒酒して、良かったかもね。完全に出来てませんがね( ̄▽ ̄;)

翌朝、少し寝坊して始発は乗り遅れて、後の電車乗っで尼崎→西九条→天王寺→阿部野橋→(乗換なし)当麻寺に到着して、スタート地点は7時頃だった。

スタート地点手前の桜は満開だった。

今回は一人なので、気楽に自分のペースで歩いたり走ったり出来るなと、目標は紀見峠15時を目指した。

8:48 岩橋山 この手前で、「YouTubeの人や!」って、言われた。ビックリしたし、嬉しくもあった。こんな弱小チャンネルも人のお役に立ってるんやなと思った。マラソンにウェイトを取られ登山やYouTubeはおざなりに、なっていたけど頑張ろうって。
コツコツとやるしかないね。

長袖シャツの下にあみあみのアンダー着ていたので、サッと脱いで、Tイチで行動。これで十分。塩おむすびを頬張りながら進む。

10:07 大和葛城山 あんぱんかじって水越峠へ。

待ってろよ~!

下りで本チャントレイルランナーにガンガン抜かれる。タッタッタッと、颯爽と降りて行く。
一方、ボクはドッシドッシと、ダラダラ降りる。速く降りると確実に脚力が売り切れて金剛山の登りがキツくなるので。デブとシュッとしてるランナーの違いやね⤵

11:20 水越峠から林道をてくてく歩き、金剛の水でペットボトル1本満水にして林道からトレイルに入る所。
アクエリアス2本持参して、1本は飲み干して、2本目に掛かる所で給水。最後まで行けると思うが、最悪、足らんかったら、ちはや園地の自販機で、買うかやね。

この登りで、白髪のダンディなランナーにシュッと抜かれた。林道を歩くこと無く、ササッと走り抜けて行った。尊敬だわ。こういう所が、本チャンとエセの違いやね。

ここからは久しぶりで、立ち止まる事は無いが、ペースは上がらない。やっぱりキツイ💧‬たまに足がピキっと、来たので塩タブレットを入れる。アクエリアス飲んでるのに…( ̄▽ ̄;)汗出し過ぎやねんな。

展望のええ所。わかる人には分かると思う。

この登りもランナーにサクッと抜かれる。
ボクの格好はバリバリトレランスタイルやけど、ずんぐりむっくりなんで、無理してるオッサンに見えてるかもね、トロいしな。
12:15 一の鳥居 ワンゲルな学生が、デカザック背負って集まってた。この向きと反対方向に向いて、ちはや園地へ。

この区間はハイカーか多いけど、少し少なく感じた。何となくやけどね。

12:24 ちはや園地 またあんぱん(2つ目)かじって、紀見峠へ。

中葛城山の上りもキツかったけど、止まることなく登れたが、そこから、徐々に着地が不安定に、なってきた。脚力が無くなってきた証やね。

そして、背後から気配を感じたので、止まり道を譲ると、デカザックにストックでローカットなスタイルの人が通り過ぎて行き、そのスピードに圧巻で、驚いた。登る速さもサクサク登る。正直、エグっ!って。拍手モンのスピードだった。
ランナーに抜かれるよりキツかった。オレって、どうなん…って⤵

13:56行者杉 さっきのデカザックの人がjetboilらしきコンロ出して、休憩していた。こっちは止まることなく、↑この写真撮ってすぐに進む。

ここからが、毎度、短いようで長く感じる区間。細かいアップダウンしながら、早く、ガクッと下る階段のとこに着かへんかな…って、思いながら進んでいる。
だいぶヘロヘロになっていたと思う。

そして、デカザックの人に、サクッと抜かれたのは言うまでもない…(>_<)

少し長めの階段下って水場が、ある所でデカザックさんが顔を洗ってて、「気持ちイイですよ♪」と、声を掛けてもらった。ボクも顔を洗い、少しだけ給水して、後を追い掛ける(もう姿形も無いけどね)

15:15 紀見峠 林道からロードに左折して少し歩いた所でランナーのパーティ(5人くらい)が出てきてすぐ右手のトイレに、行ったりして、何故か急に、あ!オレ、道、間違ってる?と不安になり、戻って看板を確認して、間違ってなくて左折で正解で、なにしてんねん!っと、自分にツっこんだりして、駅へ向かう。

15:38 紀見峠駅。ってか、電車に乗る寸前。
なんちゅう不細工な顔やねん。口も半開きやし!

10分前に到着して表の自販機でジュースを買い、デカザックさんもチューハイ買ってたので、少しだけお話しをしてもらった。
デカザックは15kgで、歩荷トレで、GWに大峯奥駈道を2泊3日で行く予定らしくて、ボクには真似出来ないし、信じられないけど、登るスピードを見てるので、行けるやろなって。ホント、尊敬しかない。

そして、サイダー飲みながら、電車に揺られ帰宅へ…。

阪神尼崎の駅前の桜は満開でした。

今週末の本番は友人の付き添いなんで金剛山で下山する予定なので、久しぶりのダイトレはいい練習になりました。秋もやりたいけどね。マラソンシーズンに入るからね。敬遠しがちやねんな。
なんとかせんとね。

本番、後ろからガンガン抜かれて、道譲りまくって、イライラしそうやけど、笑顔で「ど~ぞ~♪」って言える、スマートな大人になろう。デブやけども。

長文ですみません&ありがとうございます。
今日も一日お疲れ様でした。