今回は金曜日が祝日という事で、金曜日に受付をして、記念Tシャツを2枚も買ってしまうという…💦



これね。やり過ぎ⤵でもデザインが気に入って買ったんでヨシと。エッ?\(°Д° )/

そして、前日の土曜日は休日でしたが、出勤要請を受けたので、休日出勤する事に。これをせんとまともな給与にならんので😢

で、帰宅して走る。


ワークマンでアームカバーを買ったりしながら帰宅した。

前日も走るのは翌日の本番中にトイレに行かんように。
走ると降りてくるのか、お通じが、良いので。

そして、恒例の焼肉。


あんましでしたね。安いだけ。
塩タンはフリスビーみたいに投げたら飛びそうなくらいカチカチでした。

で、なんやかんやして就寝。

(なんやかんやの一例)

質の悪い睡眠で2時間くらいで起きてはトイレやら、胃が悪さしてゲップが出たりして(絶賛通院中)、ぐっすりとは行かず起床で、頭が回らず忘れ物連発して、電車を一本遅れて乗る事に。

7時過ぎに大阪城公園に到着して行きたかったシューズサークルに参加。


一人だけ?出走するのに着替えておらず、写真を取り終えると、着替えて来ます~言うて、そそくさと退散。
着替える所びちゃびちゃ言うてたな~と思い出し、持参したシート広げて木陰でお着替え。
着替えて荷物を預けオクサマと合流してDブロックへ移動するが…

階段登る所で停滞💧‬

アメブロランナーの皆様が早く着替えてる意味に納得しつつ、のんびり待って、スタートブロック付近のトイレで本日3回目のダメ押しをしとく。

見事に閉鎖10分前に整列。オクサマは前方へ。

で、Dブロックなので9:30スタート。


序盤5キロまで、100均カッパと手袋着用で走る。

5キロで汗が出てきたのでカッパを脱ぐ。


作戦としては水は頻繁にあるがアクエリアスは5km毎だったので、アクエリだけ摂取したろと。
それだけ。( ºロº)

序盤の造幣局の桜宮橋にアドベンチャーランナーの北田雄夫さんがいたと思う。走りながらなんで、確信はもてんけど。アッ!って言うてもうた。

6kmくらいでオクサマを抜く。練習してないのにそこそこのペースで走ってはった。

8kmでジェル飲んで、10kmでアクエリ飲んで復帰すると4:15のペーサーに合流。最初はこのままペーサーに引っ張って貰おうかなと企んだが、同じ事考えてる人が多くて、なんか走りづらい⤵

3kmほど追走したり並走したりしたが、なんか嫌になって自分を信じてペーサーを、振り切る作戦に。


ペーサー振り切るのに、少し頑張ったのがラップに出てるわ。

で、半分を通過して、まだまだ元気そうなんで、維持出来るなら頑張ろうと、ペースを維持。

食べ物はバナナは3箇所?全部食べた。てか、バナナしか受け付けなかったと言った方がええかな。

ランドグシャは食べたかな。空いてたから。


20km~30kmの折り返しでオクサマとスライドしてエール。2キロ近く離れてたな。この区間は我慢の区間。ペースを維持するのに必死やった。

谷9の坂は、みんな結構歩いてたな。ボクは意地でも走る。走ったとは言える程速度は出てないけど、何も考えずに、ただひたすら登る。ダイトレの階段もそう。何も考えない。そのうち終わるから。

坂登ってから徐々に疲れと、痙攣の予兆が出てきて、止まるのだけは避けて、やも無くペースダウン。この辺りから心肺もキツくなってきた。練習ではほとんど走ってないペースで走ってきたからだと思う。下りで少し上がるが桃谷付近からピキっと来て、とにかく止まらんようにだけ意識した。

今里~緑橋付近でオクサマの親族が来てるかチラチラ見たがおらんかった。正月に言うてんけどな~、雨やし寒いから、しゃからないかと、諦める。


痛みでスピードは出せず、歩かん、止まらん!のギリギリの所を探りながら必死のパッチで走ってた。

そして、最後は只々、忍耐の走りでラストスパートとかも無く、ギリギリのギリギリで、最後は頑張ったアピールしてゴール。



ボクのPBは4:16:29なので6分更新する事が出来た。

サブ4は無理だったが、頑張ったと思える結果だった。


走る前から寒さは走れば温まるから、そっから頑張ろうと。
で、ボクはコンプラそっちのけで言う所の、デブ(BMI27.7)なので、暑くなけりゃこっちのもんだろ~っと思ってたし、実際頑張れた(途中までやけど)
なんしか、気持ちだけ折れんようにした。

25kmくらいから手がかじかんでトレランパンツのポケットを上手く使えず、ジェルやら給食で取ったのをしまったり出したりするのが、大変やった。
神戸マラソン軍手は持参してたが、腰の、後ろにしまって出す気にならず、ネックゲイターを首から手に巻きつけて暖めていたが細かい動きが出来なくなっていた。

そして30km以降の失速は寒さとか関係なく実力だと思う。

だって、ずっと6分切って走るなんてしてないもん(≧▽≦)大会マジックで頑張れただけ。

と、秘策を施していた。

前日にTシャツ、タイツ、パンツ、靴を撥水スプレーして干していた。

それが良かったのか、ゴール後、タイツは腰元付近は汗で濡れていたが、足は乾いていた。パンツもウエストは濡れているがヒラヒラしてるとこは弾いていた。
(あくまでも、ボクの感想なので、全ての人に当てはまるわけではないと思います。)
これで体温維持はすこしマシやったかなと思う。

Tシャツも首元は染みていたが、ボトボトではなかった。

靴は大した事なかった。メッシュやもんね。そりゃそうだ。しっかり濡れていた。

前日にコーナンでスプレー買ってきて良かったなと思った。雨が降るのになんもせず行くのが、なんだかな~って思い、ダメ元でやっとこか~で、やってみたが、効果はあったかなと思う。

今度は、アームカバーと帽子やらもイッとかなアカンなと思った。靴下も防水ソックスとかあるみたいやし。使えるかどうか知らんけど。


ゴールして、着替えは朝と同じく木陰で着替えて、オクサマを待つ間に肉吸い飲んでホッとして、合流して実はオクサマの両親が寒い中観戦に来てくれたので挨拶だけして別れて帰宅した。

両親はボクのゴールは見たらしく声を掛けたが気づかんと走り抜けて行った…💧‬

って、ゴール前は周りなんぞ見てないし、見映えが良いようにゴールしようとしか考えてませんけど!って。

気分だけ有森裕子!(≧▽≦)
(あのゴールシーンね)

オクサマは一切見えなかったって…💦

何しに来てん!と。
オレより娘やろ!ってさ。

ま、何も見えんかったよりエエか。っとなりました。


走ってる最中、ずっと雨のマラソンは初めてだったので良い経験になったし、次回はもっと策を施してやろっておもた。

どうせ、たっかいエントリー費払って苦行をするなら、少しでも楽しく走りたいし、苦行も程々にしたいので、快適な環境を作れる様にしよかなと。


今シーズンの大会はアメブロランナーにも逢えたし、PBも更新出来たし、良かったなと。

来シーズンも今回より少しでも良かったと言えるように出来たらなと思います。


長々と駄文を失礼しました。


今日も一日お疲れ様でしたー。