最初の企業は

 

26歳

 

大阪でバーを共同経営しました。

 

外国人バー

 

あの時の経験は、お金を稼ぐ面白さ、集客の面白さ

 

営業するために必要なこと

 

学び、楽しいけど、辛いこもいっぱいありました

 

リスクを取り、辞めて、全てを捨てて、日本中を旅し

 

ワーホリして

 

30代で結婚し、小値賀島にU-ターン

 

宿を初めて起業して

 

今は10年目

 

家族とも離れて生活して

 

今年は、佐世保でも事業を2つやる予定

 

将来の夢は、1つ大きな夢があるので

 

それにむけてコツコツと継続あるのみ

 

やること、チャレンジすることは、リスクはありますが

 

大丈夫かと思われるかもしれませんが

 

失敗するかもしれませんが

 

でも

 

やらないと

 

何も進まない

 

40代までは、リスクを取って、投資して

 

もう1つぐらいは、でかい事にチャンレンジしようと思います。

 

まだパワー不足なので、数年間結果を残して

 

やってみせると、心で誓ってます。

 

昨日、長崎県知事が書いた言葉で

 

塞翁が馬

 

幸福や不幸というものは変化し、それを予測することはできないという意味の「人間万事塞翁が馬(もしくは塞翁が馬)」ということわざの由来になったものです。

 

楽あれば苦あり