10年前

 

小値賀島にU-ターン

 

決めては、私が小さい時になかった

 

インターネット、SNSの時代になったから

 

田舎、離島に住んでも、世界と繋がり、ショップと繋がれるから

 

子供のころは、欲しいものは、年に数回行く

 

佐世保で買い物することが、楽しみで仕方がなかった

 

欲しくても、買えない環境が

 

今は

 

ポチッとしたら

 

購入、予約、決算、オンラインで全て可能になりました。

 

SNSでも交流が可能になりました。

これがチャンスでもあり、田舎に帰ろうと決めたことになります。

 

都会の何でも手に入る環境を、田舎でも可能にしたこと

 

他の足りないことは、自分で環境を作っていけば、何とかなると

 

教育や、人口などは、難しいけど

 

それ以外は、

 

でも

 

やっぱり、田舎、離島に長く住む、移住する人は少ないのは現実です。

 

なので

 

交流人口を増やしていけば、人は住まなくても、やってきて、経済を動かしてくれてもいいじゃないの

 

気軽に来れる場所へ

 

旅行、宿の予約も

 

ポチって決める時代へ、AIもどんどん増えて

 

ポチってできるように、システムや、導入するために動くのは、自分次第ですね。

 

島宿御縁の、今年のテーマは

 

ポチって予約ができる宿へ

 

何事も、簡単に、気軽に、信頼できること

 

いろんな対応が可能にすることで

 

新たなチャンスと、化学反応が

 

ワクワクしてきました!