5月の半ば。

「Aちゃん、コンサート行かない?」
突然、Mさんが誘ってきた。
「コンサート?」
「実は抽選で当たったんだ。
 次の日曜日なんだけど、どう?3人で。」

自衛隊の音楽隊のコンサートらしい。

「すごいね、チケットあるなら行く。
 でも、C君が行くかな…」

最近は親と外出したがらなくなった。
話しかけても、面倒くさそうに答えるか、
私の存在を打ち消すかのように、無視!

「C君?」
無視。
はい、そう来ますよね。

「ねー、C君〜!」
無視。
はい、はい、めげませんよー。

「Cー!!」
少しキツく言ってみる。

「何?」
「パパがコンサート行かないかって。」
「……行かない。」

そうだろうね。


仕方ない。私とMさんで行くか。




コンサート当日。

「チケットって、僕の分はどうなるの?」
C君が気にして聞いてきた。
「払い戻しとかも出来ないし、そのまま…」
「じゃあ、行こうかな。
 チケットもったいないしね。」
「おぉ?よし、行こう!行こう!」

私はC君と行ける喜びで、
テンションMAXになってしまった(笑)


車で1時間。
会場に着いたが、開始まで時間があった。

「ねー、始まるまで時間ある?」
C君が聞いてきた。
「あるよ、どうしたの?」
私が答えると、急に私を引っ張って
「ママ、散歩行こう!」
「はい?散歩?」
「ポケモンGOだよ!
 今、イベントやってるから捕まえないと!」

なるほどね。
急にコンサートに行く気になったのは、
これが目的か(笑)


人がたくさんいると、

ポケモンもたくさん出るらしい。


「僕は待ってるから、行って来ていいよ。」

Mさんはそう言うと、ベンチに座った。


「パパ疲れてるから、少し休ませてあげよう。

 僕たちは散歩に行きましょう!」

C君がニヤリとして私を促した。


優しいのか、腹黒いのか(笑)