子供の体育祭に張り切っているMさん。

カメラを用意しようとするが、
私にSDカードの中身は
不倫写真でいっぱいだと聞かされ
アホみたいにうろたえていた(笑)


Mさんはリビングでバッテリーをセットし、
カメラの電源を入れている。

私はキッチンで洗い物をしながら
チラチラとMさんを見ていた。


この人と何年一緒にいるんだっけ?
明らかに動揺しているのが分かる。


「あれ?SDカード、空だよ!」
少し明るい声のMさん。

本当に不倫現場の写真があると思って
焦ったのだろう。

「ふーん。
 そのSDカードじゃなかったかなー
 不倫現場。」
私は変わらず、チクリ(笑)
「……そ、そろそろ学校へ行かない?」
変わらず、うろたえるMさん(笑)

ふふっ。面白い。






私とMさんは学校へと向かった。
校庭に着くと、
「保護者観覧場所ってここかな?
 もう少し奥に行こう!
 あー、ここだとC君が見えないよ!」
などと、ぶつぶつ言うMさん。

昔はこんなんじゃなかった。
私が席取りをして、
お弁当やカメラ、レジャーシートを
忘れないように用意していた。

それが今は、Mさんが張り切っている。


「見えれば良いよ。
 小学生みたいに座って見るわけじゃないし
 どうせ立ち見なんだなら。」
私はそっけなく返事をして、
C君の競技を待っていた。


そこへママ友がやって来た。
「Aさん、おはよう!
 ご主人も一緒?仲良しね〜!」

うーん。
一緒にいるだけで、仲良しではないが…
他人からは、仮面を付けてる私達が
仲良しと見えるのだろうか。

これで離婚でもしようものなら
『えー!不仲には見えなかったのに〜』
と、言われるんだろうな…
なんて、考えたりしていた。


綱引きや棒引き。
中学生らしい、ちょっと激しい戦いを見て
私も興奮!

最後にリレー。
C君は足が速いので選ばれていた。

C君は第2走者。

パーンッ!
ピストルの音でスタートした。

半周走った第1走者の女の子から
C君へバトンが渡された時、
別のチームに押されて、
その女の子が派手に転んでしまった。

「あっ!!」

私もMさんも、
思わず声を出してしまったのだ。