ネズミーランドのレシートを見つけた、
帰省しようとしていた土曜日の朝。

掃除の途中だったが、
私はリビングのテーブルにレシートを置き、
ソファーに座り、腕組みをしていた。


『う〜ん。』


日付は……4月6日。
春休みか…
C君が行ったとか?

いやいや、まさか。

商品は……カチューシャ?
カチューシャ・・・頭に付けるやつ?
ミッキーとかミニーの耳の?

うぇっ、まじか。


Mさんが、カチューシャ?
キモイ…


それにしても、私も動じなくなったなぁ。
昔の私なら、こんなレシートを見つけたら
大、大、大パニックだ(笑)


不倫されて、借金作られて、
どっちも精算したはずが、
どっちも精算されてなく…
家族やり直してると思ってたら
水面下でまだ繋がってて…
体張って尾行したら、車で引きずられた。

心も体もボロボロになった経験があるから
ちょっとの事では驚かないのかもしれない。


とは言え、このままという訳にはいかない。





私はMさんにLINEで確認する事にした。

『誰とネズミーランドに行ったの?
 リビングに落ちてました。』
レシートの写真も送信した。


しばらくすると、Mさんから返信が来た。
『その日は仕事でした。誰のレシート?』
『貴方のでしょう?
 バッグから落ちたとか。』
『ネズミーランドなんて行ってません。
 Aちゃんが行ったんじゃないの?』
と、返信が来た。


はい?
私のレシートではないが、
仮に私が落としたレシートだとして、
何の為に、自分から申告する(笑)?


『私もこの日は仕事でした。
 私は自分ではないから、貴方を疑ってる。』
と、返信すると、
『仕事だったって言ってるだろ!』
と、キレ始めた。


う〜ん。
この態度。
不倫中の時も、こんな感じで反論してたな。
違う、違う、と。

どうなんだろう。

ただ、以前と一つ違うのは、
『Aちゃんのレシートなんじゃないの?
 誰と行ったの?』
と言って来たことだ。

私を疑って、自分を正当化する作戦か?


そんな事を考えながら、
帰省の支度をしていた。
たかが1泊なのに、気がついたら…
靴下を5足も入れていた!

ムカデかよ(笑)。