Mさんの部屋のお掃除計画が始まった。

私は家事の中では、掃除が一番好きかな。
段々と部屋が綺麗になっていくのが
嬉しくなるのだ。


さーて、片付けるぞ!
腕まくりして、ゴミ袋を用意して、
いざ、取り掛かった。


まずは、テレビ台の中。
引き出しを開けてみると、
男には必要な大人のDVDが・・・

うん…まぁ、健全ではあるが…
思わず、
『へぇ〜、こういう趣味なんだ…』
そう口に出してしまいそうになった(笑)
これは捨てたら怒られるなと思い、
そのまま、引き出しへ閉まった。

テレビ台の中を整理して、
テレビ周りを掃除した。
とにかく埃が酷かったのだ。


やっとテレビ周りが片付け終わり、
次はいよいよタンスだ。
タンスの中身を出せば、私でも動かせる。

と、その前にタンスの上に置いてある
謎の引き出しを整理しよう。

やっとこの時が来た!
Mさんからは
『大事な物が入っているからいじらないで。
 絶対に触らないで!』
ここ3.4年かな?
ずっとそう言われてきた。

まるで“鶴の恩返し”みたいに、
『絶対に見ないでくださいよ!』みたいな。
似ているのはそこだけ。
隠す意味も目的も違うので、

鶴に失礼だが…


謎の3段の引き出しボックス。
一番上から整理した。
保険証書、年金手帳、印鑑…
なるほど大切なモノだわ。
ただ、若干不必要な書類があり
それは処分とした。
2段目の引き出しには給料明細があった。

なんだ。
大切なモノって、そういう事か。


そして、3段目。

どうでも良さそうな書類を引っ張り出して、
更に奥の方を覗き込むと、
小さな箱が出てきた。

……何、これ?