こんにちは!

おむらいすです。


昨日の記事もご覧頂き
ありがとうございました! 


昨日の大雨とは、うってかわって
今日はいいお天気音符

今日は我が家の時短洗濯術と
子ども服収納についてのお話です。



その昔、まだ子ども達が小さかった頃は

1人1段ずつのこのチェストの引き出しに
服をしまっていました。

でも段々サイズが大きくなって
入りきらなくなったことと、

自分で好きな洋服を選んで
着るようになった時期が重なり

引き出しの中が毎朝ぐちゃぐちゃに。。



その頃ちょうど
OURHOMEのEmiさんに
猛烈に影響を受けていた私は

Emiさんのされていた
スチールラックを使った
吊るす収納に憧れていてラブラブラブ

 

私のバイブルとも言える1冊 



今までは洗った洗濯物を


①洗濯用ハンガーにかけて干す

②取り込んでハンガーから外す

 (ソファーの上に山盛りしばし放置)

③たたむ

④しまう


という流れでしたが、


洗濯→ハンガー干し→そのまま収納

という②と③の工程を省く


そんな動線を実現させたいなと思っていました。


そのために洋服はすべて
吊るす収納にチェンジ

リビング続きの和室に置きたかったので
木製の収納にしましたニコニコ

 大好き無印良品の

パイン材ユニットシェルフ

無印良品 パイン材ユニットシェルフ・58cm幅・小 幅58×奥行39.5×高さ83cm 02460778

 これの86cm幅高さ120cmの中サイズに

 

無印良品 パイン材ユニットシェルフ用・ワードローブバー・幅86cm用 幅83.5×奥行3.0×高さ8.5cm 38749783

 ワードローブバーを取り付けました。

 



次男と三男
150cmと120cmの洋服がかかっています
(長男は自分の部屋に置いています)



150cmのパンツは取り込んでから
半分に折っています。

↓こうなってしまうので滝汗

洗濯物を取り込んだら
そのままここにひょいっとかけて終了!

家族全員分の洋服を
吊るす収納に変えたので

たたむものはタオルと下着のみ!

夕方の家事がとっっても楽になりました照れ

使っているハンガーはこれ
ニトリのYシャツハンガー

なんと10本で199円という驚き価格だけど、
炎天下の洗濯でも劣化せず
何年も使えている不思議な子ですびっくり




子ども達いつもリビングで着替えるので
和室に置いた収納家具

最初は圧迫感が気になりましたが
ベランダからの動線も良く
今はとても使いやすいと感じています。


ソファーの上に山盛りになった洗濯物

疲れが出てくる夕方は
よいしょー!っと気合を入れないと
なかなか片付けれなかったのですが

そもそもたたむことをやめたら
そんな悩みもなくなって
ホッとひと息ゆっくりコーヒータイム照れ

家具を変えたり、ハンガーを増やしたり
少し時間はかかったけれど

やって良かった我が家の洗濯時短術でしたキラキラ

山盛り洗濯物にため息が出てしまう
そんな誰かのご参考になれば嬉しいです。

最後までご覧頂き
ありがとうございました!

無印収納の人気記事はこちら


 お買い物マラソン

もうすぐ終わっちゃうー


イベントバナー


  お気に入りの子ども服

今回もたくさん買いますニコニコ

  

 

フォローしてね

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村