赤ちゃんが産まれて

会陰縫い縫いも終わった直後

とてつもない腹痛がやってきた真顔


子宮収縮


子宮が元の大きさに

戻ろうとしているのです


完全に元の大きさに戻るのは

6〜8週間後みたいだけど

最初に一気に戻るみたいで


私の無痛麻酔も完全に切れており

(切れてなかったら痛みはなかったのか?)

無痛前の陣痛並に激痛でした驚き


この痛みも人によるみたいだけど

私はとてもじゃないけど我慢できず

痛み止めの飲み薬をすぐ処方してもらい

薬が効くまでも言葉を発せないほどで

旦那が助産師さんにお願いして

座薬まで入れてもらいました驚き


15分くらいたってようやく

薬の効果が出はじめて(それでも痛い)

赤ちゃんを連れてきてもらいました


すると不思議なんだけど

痛みがすーっと軽くなり

ようやく我にかえれた真顔


そして分娩もあって

長時間尿をだしてなかったので

自力でだせるか起き上がることに。


産後は尿は溜まるのに

尿意がこないらしく

溜めた状態だったり、漏らしたりするから

自力で出す練習が必要みたい知らんぷり


まず起き上がった瞬間

ものすごい目眩と立ちくらみうずまき


貧血状態


ということでもう少し休ませてもらい

尿は管を通して取ってもらいました


産後2時間LDRで休んで部屋に戻る

ということみたいだけど

私は5時間近く休んでたネガティブ

(というか腹痛→目眩で動けなかった)


そしてようやく部屋に戻り

楽しみのご飯の時間がくるも

吐き気がしてほとんど食べれず悲しい




それでもすごく美味しいってことはわかった


出産って痛みがすごそう

っていうイメージが強すぎて

産後は育児で寝れないんだろうな〜

くらいにしか思ってなかったけど

全治2ヶ月の交通事故と同じダメージ

っていうのは間違ってなかった魂が抜ける


貧血による目眩とかはすぐおさまったけど

子宮収縮の痛みは数日間治らないし

なんなら母乳とかで乳首吸われると

子宮収縮うながしてずっと痛い


世界中のママさん

ほんとにほんとに尊敬する日でした


赤ちゃんとは夜は別室にしてるから

休めるうちに休もうと思います