前回の続き


前期破水ということで即入院泣き笑い


しかも羊水がかなり減ってる状況のため

もう動くなということで

病院内を車椅子で移動


そのままLDRへ


LDRとは

陣痛、分娩、産後の回復までを

1つの個室でできる部屋のことです


すぐにベッドに寝かされ

トイレはもちろん

起き上がることさえ許されません


これが意外ときつい…


身体は痛くなるし、

陣痛も寝たきりで耐えないといけない


破水したけども赤ちゃんはおりてきてないから

陣痛促進剤を入れられました


すぐにお腹が張ってきて痛くなり…


もともと無痛希望でしたが

生理痛がひどい私は耐え切れるかも

と友人に言われたので

きつかったら無痛にするかーってかんじで

麻酔なしで挑戦びっくりマーク


まぁ、、、

痛いけども、耐え切れるかな

破水した友達も3時間で産まれたみたいだし

(その子は赤ちゃんおりてきての破水)


12時頃促進剤をはじめ

16時になっても変化なく

ただただ痛みと闘う真顔


3時間なら耐えれた。

でもすでに4時間。

でも変化なし。


後で聞いた話ですが

促進剤での陣痛は自然陣痛と違って

一気にピークがきて

それしか続かないからやばい…と。

(そんなこと知らない)


頑張って18時まで耐えたけど

私自身の限界にきたので

無痛への切り替えをお願いしました


旦那の許可も必要とのことで

旦那に連絡するも繋がらない


何かあったらすぐ連絡してといったのに


許可がないと無痛にできない


ああ、旦那も目の前の助産師さんも

は私を見殺しにするのか真顔


殺意さえ覚えたところで

旦那から折り返し


このたった10分でさえ殺意を覚えます


そんなこんなで許可はとれたけど

そっから準備はじまって

(なんで事前に準備しないの)


結局無痛への切り替えをお願いしてから

40分後くらいに麻酔を入れてもらいました


その間に夕食とどいたけど

トレーごとひっくり返してやろうかと

思ったくらい空気読めと感じつつ…





そして効き始めるのに10分


びっくりするくらい効きます泣き笑い


しゃべることさえできなかったのに…


そして効き始めたくらいで

旦那到着


はい、旦那は私の苦しんでるシーンなんて

一切見てません


それからは普通に旦那と会話したり

夕食を旦那と分けながら食べたり

1時間に1回麻酔追加してもらい

23時くらいには子宮口5cmまで開きました泣き笑い


無痛ってすごい


To be continued…