いよいよ予定日まで

残り100日となりましたひらめき




まだあと100日という気持ちと

もうあと100日という気持ち


そろそろバースプランを考えないといけない中で

無痛分娩教室に参加しました


無痛ってことは痛くないの?


くらいの気持ちで参加したけど

痛くないなんてことはないそうです


生理痛が重くない人の痛みを基準にして

自然分娩だと生理痛の100倍

無痛分娩だと生理痛の10〜20倍

とのこと不安


私は生理痛重い方なので

無痛分娩を選んだら耐えきれる痛みかもね

と助産師さんに言われました


無痛分娩のメリット痛み以外にもびっくりマーク


リラックスした状態でのぞめるので

無理にいきまない▶︎会陰裂傷率が減少

呼吸も安定▶︎産道が広がる&胎児も苦しくない

分娩時間が短い▶︎産後の回復が早い


いいことだらけじゃん目がハート


とはいえデメリットももちろんあります

陣痛が遠のく▶︎促進剤や吸引の可能性


ネット上ではその他にも

副作用とか感染症とか諸々あげられてますが

稀にしか起きないそうです

(その稀さえも不安ならしない方がいいですね…)


医療行為にあたるので

やるなら無痛分娩が有名なとこがいいですが

幸い私は徒歩圏内の病院が無痛も有名にっこり


今後気をつけることとえば

背中に脂肪がつきすぎると

注射させないそうなので体重管理がんばる…


無痛分娩も賛否両論ありますが

私は自分の年齢だったり体力だったり

子宮の状態も考慮して無痛分娩えらびますびっくりマーク