あっという間に7ヶ月目突入キメてる


今回は母親学級で学んだ話


出産後

完全母乳派と完全ミルク派と混合派に

わかれるそうです


病院によっては完全母乳をすすめるところ

けっこうあるみたいですが、

うちの病院は混合をすすめられています


理由としては

コロナの流行がきっかけみたいですが


完全母乳の場合、

もしも何かしらの理由で母乳があげれないとき

もちろんミルクをあげると思いますが

味慣れしてない赤ちゃんが

ミルクを飲んでくれないことがあるそうです驚き


私の周りでも完母が多いですが

これを聞くと混合にしようと思いました


あとミルクで保管用としておすすめされたのが

液体ミルクびっくりマーク




温める必要もなく

このまま哺乳瓶に入れて飲ませるタイプ


粉ミルクに比べて少々値が張るのと

日本ではまだそんなに馴染んでなかったとき


熊本地震によって

水道ガス電気とまった時に

ミルクをあげられなかったそうで


そんなとき海外からの支援で多かったのが

液体ミルクなんだとか知らんぷり


なので常用で飲ませるようというよりは

備蓄セットに常備しておこうかなと考えてます


次回は無痛分娩の話をしますにっこり