先日、確定申告に行って来ました。

入り口に入るまでの長蛇の列。

覚悟して行ったので久々に人間ウオッチングをしました。

ずっと夫婦喧嘩をしてる人や、いらいらしてる人etc・・・

テーマパークや遊園地と違って楽しみが待ってる待ち時間ではないので

さすがに楽しそうな人はいませんが、

気になったのは高齢の方が多くて、

並んでる間もトイレが我慢できなかったり、座りたいと訴える方が時々見えて

声に出せなくて我慢してる人もまだまだいるんだろうなと思いました。

みんなお行儀よく並んで順番に用をすませていますが

なんか5年後、10年後がさらに不安になってしまいました。

無関心にしてる人もいるし、周りの人の様子をみて声をかけられる人もいます。

自分もこの先、人に迷惑をかけずにとか世話にならずにいたいと思っていましたが

なんか違うんだな、と感じました。

家族はもちろんですが人のつながりは大切にしなくちゃ。

としみじみ感じた日でした!!