日本と違いチップ制度があるアメリカ。

日本ではサービスって無償だけど、ここでは違う。

 

やっぱり最初はその文化に慣れなくて、

正直チップを払うのがすごい嫌でした。(しょぼw)

だってたいていサービス良くないし。笑

 

ちゃんと払ってましたけどね。

 

 

最近、チップについて勘違いしていたことが

あって、私的に驚きだったのでブログに書きます。

 

チップってTAX加算前の額に15%〜30%なりを追加すればいいって知ってました??

 

私はこのことを知らなくて、

知った時結構衝撃でした∑(゚Д゚)

 

例えば、(これはレストランのレシートではないですが...)


{9DDA7DBF-62F5-4C53-B186-86362914E0BE}

 

これだったら

subtotal 359.99

Tax          29.70

Total      389.69

 

なのでSubtotalの359.99に20%なら20%のチップを追加すればOK。

 

これ、知らずにTotalでチップ計算していたら$10くらい変わってきます((((;゚Д゚)))))))

 

 

Totalが$10とかの小さめの金額なら良いですけど、

それなりのお店で合計額がそれなりだった時はこの差って結構大きいと思うんです。

 

まぁね、お金持ちならこれくらい気にしないでしょうけど、

庶民の私には大問題です。

 

1年近く損してた分、返してくれない?みたいな。笑(しょぼねー