ギター&ベース用シールドケーブル販売致します。 | しまたろのぶろぐ “エレキベースと猫日記”

しまたろのぶろぐ “エレキベースと猫日記”

ベーシスト、しまたろの日常ほうこく。

ご無沙汰すぎる更新ですが・・・。

来たる11月6日の、
D_Drive 渋谷O-WESTワンマンライブの広い会場に合わせて、
Yukiちゃん用に長いシールドケーブルを製作致します。

そのついでに、
以前から、数人の方から要望のあった、
しまたろ特製シールドケーブルを製作・販売致します。

と、言ってもそんなに大量には作れないのですが(笑)

その昔、ベース専門店や音楽学校などで、
市販されている大抵の高級シールドケーブルは、
大音量で試奏したり、分解してみて構造やハンダ付けの具合を調べたりしていました。

その結果、
市販されている6千円くらいのシールドと、
音質は同じか、それ以上のものを半額で作れることが分かりました。

プラグ内の部に独自の加工をしたり、時間をかけて丁寧に作るので、
耐久性は市販品以上です。

今までに色々な線材やプラグで、シールドを100本以上作ってみて、
人気・耐久性、共に高かったものが、
NEUTRIKのプラグと、BELDEN 9778のケーブルでした。

ちなみにハンダは、KESTER44を使用しております。


という訳で、
今回もその組み合わせで製作致します。

ちなみにプラグのカラーは、こんな感じになります。


この配色にしたのは、
同じような配色のケーブルは、
マニアックなメーカーのオーダー以外では、ほぼ見ることは無いので、
スタジオやライブハウスなどで紛失した時にも、
見つけやすかったり、盗まれにくい(笑)からなのです。

あと、暗いステージでもオレンジ色が見つけやすいのと、
楽器のカラーにも、あまり干渉しない色合いなこともあります。

ちなみに、Seijiさんも1本使用されています。

どこに繋がれているでしょうか?ヽ(´ー`)ノ



さて。

肝心のお値段ですが。

加工&プラグ代 ¥1,500 + 1mに付き¥400で製作致します。
↑■□11月2日に、¥1,500から¥2,000に変更致しました□■

例えば5mのケーブルならば、
¥1,500 + ¥2,000(5m×¥400)で、
¥3,500になります。
■□価格変更後は、¥4,000になります。□■


パッチケーブルは、25cm限定で、
1本¥1,600で製作致します。
■□価格変更後は、¥2,100になります。□■


製作開始からお渡し出来るまで、一週間程かかります。

ケーブルを注文される方は、
こちらからご連絡くださいヽ(´ー`)ノ
その他、詳細をお伝え致します。

meandcham@hotmail.com

TwitterやFacebookのダイレクトメッセージからでもOKです。


東京ワンマンライブでは、
Yukiちゃんのケーブルも新しくなるので、音質アップすることになると思います\(^o^)/


あ、ちなみに、これまでYukiちゃんが使用していたケーブルは、
ワンマン後夜祭で、例によってオークションされる予定だそうです。

Yukiちゃんファンの方は、そちらも是非チェックしてくださいませ。

自分も、なんらかの機材を後夜祭でオークションにしてみようかと企み中です。

しかし、私が過去に出品したものはマニアックな品で全く人気が無くて、
結局、某バンドのベーシストさんが購入してくださったのを、
今ふと思い出しました・・・・・。

まー、オークションはあくまで、お祭り的おまけイベントですし、
ワンマン当日は、
6年間の集大成を感じられる様な、がっつり楽しんでいただける演奏をお届け致しますので、
ご期待ください!!!