癒着性くも膜炎 | 癒着性くも膜炎の記録

癒着性くも膜炎の記録

2015年9月に「脊髄癒着性くも膜炎」と診断されました。
この病気は患者数が少なく、情報もなかなか見つかりません。
同じ病気の方を探しています。

 

 


1日に飲むお薬をこうして並べてみると

うーん…食欲がないのは

お薬でお腹がいっぱいになってしまうからかも???

そんなはずはないけれど、お水でお腹がタポタポに(^^;

 

腰椎の「癒着性くも膜炎」と診断されて4か月。

脊椎の中を通る脊髄神経が

その周りにあるくも膜に癒着してしまって

痛みやしびれを起こしてしまう病気だそうです。

今の医学では治療方法が見つからなくて

お薬とリハビリの対処療法だけ。

痛みと共にお薬がどんどん増えて行きます。

 

患者数が少ないので

これから先、どんなふうに

進行して行くのかもわからないそうで

診察のたびに

「治らない病気」だということを

確認しに行くようで

その日の夜は落ち込んでしまいます。

 

遅ればせながら50歳目前で

念願のペットシッターのお仕事に就いて

ようやく仕事に慣れた時に発症してしまって

病気になったことよりも

ペットシッターが続けられなくなったことのほうが

ずっとずっとショックでした。

 

ネットで同じ病気の人のブログなどを

一生懸命調べて見たけれど

高齢の患者さんが多いせいか

なかなか見つかりません。

 

病気のことをブログに書くのは

あまり気が進まなかったのですが

もしかしたらどこかに

私と同じ病気の人が

同じようにブログを探しているかも…と

ささやかな望みを賭けて

この病気と過ごす日々のことを

時々ここに綴って行こうと思います。

 

同じ病気でも

ひとりひとり症状も治療もちがうけれど

同じ病気の者同志

励まし合い、情報交換が出来るだけで

ずいぶんと心強いですよね。

だから、思い切って

タイトルに病名を書きました。

検索で私のこのブログを

見つけてくれますように…と願いを込めて。