みなさま、こんにちは!

昨日のプロ野球公式戦で、甲子園球場にて巨人の戸郷投手が阪神相手にノーヒットノーランを達成しました!

まずは偉業おめでとうございます!

ノーヒットノーランは2023年9月9日のオリックス山本由伸投手(現ロサンゼルスドジャース)以来101回目の記録だそうです。

ちなみにセ・リーグでは2022年6月7日のDeNA今永昇太投手(現シカゴカブス)以来、

巨人では2018年7月27日の山口俊投手以来だそうです。

 

昨日の試合で出したランナーはエラーによる2人と四球による1人でした。今回のケースは結構運にも恵まれた記録かもしれません。というのは最初のエラーは戸郷投手自身のものなので2回目の岡本選手のエラーはそれほどダメージがなかったのではと推測される事。戸郷投手のエラーももしかしたら内野安打と判定される可能性もあったのですが運良く(?)エラーとされた事。後半になってすでにエラーがあったので野手もそれほどプレッシャーがなかった事。(エラーしても大丈夫)あと援護が1点しかなく反って緊張感を持続できたかもしれない事。9回の木浪選手との対決でこの試合初の四球を出しましたが、もし完全試合継続中だった場合四球を出せずストライクを取りに行こうとするので打たれる可能性が高かった事。などあくまで個人的な邪推ですが・・・。

 

対する阪神ですが、一部報道では屈辱とかいろいろ書かれているようですが結構思うほどダメージは少ないのではないか?とこちらも個人的に邪推しています。昨日の戸郷投手のピッチングはほぼスキがなく、岡田監督も試合後淡々と話していた様子です。

前回の東北楽天の大差試合の件でもお話いたしましたが、どんな内容でも1敗は1敗です。切り替えて今日の試合でしっかり勝利すれば問題ないと思います。そういう意味では本日の試合は注目したいですね!

↑デイリースポーツより