みなさま、おはようございます!

2024年のプロ野球交流戦は東北楽天ゴールデンイーグルスが球団創設初優勝を飾りました!おめでとうございます。

昨日の最終戦で東北楽天が勝利し、同率で並んでいた福岡ソフトバンクホークスが敗戦して栄冠を取りました。

楽天は今シーズンから今江新監督でスタートしました。交流戦前まではチームはなかなか上昇気流に乗れませんでしたが、交流戦からは好調な選手をどんどん使うようにしたようでその結果勝ちを積み重ねられるようになりました。目についたのは終盤の粘りで特に阪神戦や巨人戦の最終回の逆転劇は記憶に残ります。

今江監督は昨年は2軍打撃コーチでシーズン途中から1軍打撃コーチ、今年から石井一久前監督の退任により新監督となりました。

前半の借金も交流戦で5割まで戻せました。順位は4位で3位の千葉ロッテまでは2ゲーム差、福岡ソフトバンクがまだ独走状態でトップまではかなり差がありますが、まだ始まったばかりです。交流戦以降の戦いにも期待しましょう!

 

☆記録室

東北楽天ゴールデンイーグルスは交流戦初優勝ですが優勝球団はこれで8球団目、パ・リーグでは5球団目です。

交流戦優勝の最多は福岡ソフトバンクの8回がダントツです!次は巨人、ヤクルト、千葉ロッテ、オリックスの2回。

優勝未経験は西武、阪神、広島、中日の4球団です。

↑スポーツ報知より引用