月館の殺人 | 南西読書

月館の殺人

綾辻 行人, 佐々木 倫子
月館の殺人 上 (1)

動物のお医者さん 』『おたんこナース 』の佐々木 倫子 の最新作です。


この人の漫画、妙な間の取り方が面白くて特にレストランを舞台にした『Heaven?―ご苦楽レストラン 』なんて大笑い。ツボにはまると大爆笑間違いなし。



お話は沖縄・那覇からはじまります。主人公・空美は電車が嫌いな母親のせいで、一度も電車や鉄道に乗った事がない。もちろん「ゆいレール」にも乗った事がない(笑)


その母親もなくなり、まだ見ぬ祖父に会うために、いきなり北海道へ行ってしまいます。内地を通り越して、突然北海道。いいな、この唐突感。

祖父に会うため夜行列車の乗り込みますが、乗り合わせた乗客は鉄道マニアばかり。そして、空美が好感を持った青年が鉄道の中で殺されてしまう・・・


どうも、那覇の風景や、主人公・空美に沖縄の空気を感じないのですが、北海道の雪景色はさすが。特に雪が降る風景なんて、妖怪じみている。怖い。

やっぱり道産子。北海道が舞台だと嬉しい。そこの沖縄がからむとより嬉しい。


まだお話には乗り切れないのですが、「にやっ」っと笑える部分も多く、次巻に期待します。


佐々木 倫子
動物のお医者さん
おたんこナース
Heaven?―ご苦楽レストラン