沈丁花、いい香り。



日曜日、久しぶりに近所のグリーンショップを覗いたら、芽が出たばかりの水仙とヒヤシンスの鉢が並んでいました。

それぞれの鉢には、品種名と、未来の姿を想像させる写真と、育て方が簡単に記された白いプレートが付いていました。

土の中から顔を出した芽は生命力に満ち溢れていて、未来を楽しみにしているような、そんな明るい雰囲気がありました。

この日の夜、目を閉じて髪を洗っている時、グリーンショップで眺めた水仙とヒヤシンスのことが、ふと頭に浮かびました。

月曜日、この2種類の植物のことを考えながら、お昼を食べました。

そして今日、再び、グリーンショップへ行き、芽が出たばかりの水仙とヒヤシンスを眺めてきました。

一鉢育ててみようかな。