一昨年まで,津現役館にずっと出講していました。津の生徒の特徴は素直な子が多くて,大好きな校舎です。(移動が疲れるけど…)



N氏初めて出会ったのは四日市現役館です。高1・2では四日市で,高3からは津現役館に来てくれたので,そこで教えていました。

なお,N氏とI氏は2人でひとセットですよね。I氏はすぐミーティングになってしまうような人材でしたね!

N氏はやるべき事をピシッ,ピシッとやってくる地道な努力をし続けるまさに名大に行くべき生徒でした。


今更ながら合格おめでとう!




M氏とは高3からですよね。

授業中,何度頭を抱えていた事か…笑

今思い出しても笑えます。

でも,本人が頭を抱えながらも努力する姿は微笑ましかったです。


正直,合格を聞いた時はガッツポーズでした。

よく勝ち取った!


今更ながら合格おめでとう!




本人は,3年の初めから『私が名大もしくは阪大なんて大丈夫!?』みたいに不安がっていましたが,当方は思ってましたよ。


『K氏は受かる』って。


学力的には結構自信はありました。あとは,メンタルをもたせれるかです。

想定どうりの合格ですが,よく頑張った!


今更ながら合格おめでとう!



あっ,ちなみに,K氏と仲良く,四日市で1,2年で教え,岐阜薬科大学に進学したY氏,


Y氏の復習の精度は提出課題を見ればわかりました。岐阜薬科大学に合格すべき生徒でした。


今更ながら合格おめでとう!




U氏は3年生から担当しました。後ろの方に座ってましたが,授業中ピシッと前を向いている姿が印象的でした。

実力的には名大レベルを狙っても良かったくらいですが,三重県民が三重大に進学するってとても良い選択の一つだと思います。


良い,医療従事者になってくださいね!


今更ながら合格おめでとう!






O氏は数学がとっても好きそうで,よく授業後に自分の予習での解答を持ってきてくれました。

記述の指導をすると,丁寧すぎる程説明を書いていた事を覚えています。

ただ,解答に力があり,科目のバランスが良かったので,1年の頃からこのまま行けば,地方国公立の医学部医学科は受かると思ってました。

神戸は合格可能な想定の範囲内ではありますが,よくやりましたね!

合格を聞いた時は,O氏なら受かると思っていた。と言う気持ちと,本当に3年間頑張ったなぁという気持ちになりました。

O氏の強みは普通の人なら『俺数学得意なんで』と言いそうな所を,ただただ学ぶ事を楽しそうにしている所だと思います。


今更ながら合格おめでとう!





A氏ですね。1年,3年と教えました。きっとあまり数学が得意でなくて(むしろ苦手?)いつもいつも不安そう。

でも,何故か毎回最前列で授業を受けていましたね。

合格に聞いた時は,よっしゃ!って思いましたよ。

大学入ると数学もっーーーと大変になっていると思うけど,頑張れ!!


今更ながら合格おめでとう!





そして,体験記にはなかったんですが,このクラス忘れちゃいけません。


何と言っても,クラスの雰囲気を作ったキーマン達がいます。まず,その一人がN氏


    

​三重大学 教育学部
N氏
(三重県 高田高校)

正直,N氏が三重大受けると聞いた時は驚きました。だって,旧帝大に受かる可能性がある程の力を持っていたんですから。

でも,本人は三重で教員をやりたいという希望があったので,三重大を止める必要はありませんでした。岡崎のH氏と同じく多くの生徒に愛されていて,教員にピッタリだと思います。

クラスを盛り上げてくれてありがとう!


今更ながら合格おめでとう!



このクラス,ここに挙げているのはごく一部で,多くの難関大学合格者がこの年出ました。



その理由は何と言っても,3年間このクラスを引っ張ってきたこの生徒にあると思います。



    

​東京大学 文I
M氏
(三重県 高田高校)

自分の講師人生においても,指折りの生徒です。

高1の4月の1講目?2講目?にこう思いました。

『東大は余裕で受かる』


すぐに教室長に伝え,他科目の先生にも様子を聞いてみました。すると,出た答えは『やはり受かる。』


目標は東大に合格することではありません。(ほっといても受かるので)あくまで,東大合格は通過点であり,他に(例えば,大学に出向いての研究や,留学・何らかのコンクールなど。)興味が湧いても対応できるようにチームとなって準備しておきました。

3年の時,ちょっと不安そうでしたが,何度このセリフを言ったことか。



『えっ,M氏は受かるよ。』



そして,本人にも言いましたが,改めて思います。常に努力をするM氏,そしてM氏3姉妹と出会えたことは,本当に幸せな時間でした。

10年程?にわたり,お子さんを長女・次女・三女とわたり,自分がみれた事は今でも良い思い出です。



保護者の方には,感謝しきれません。

預けてくださり,ありがとうございました。



まだまだ,他にもどこの校舎に行ってもいる授業にいてくれるM氏とか,独創的な解答ばかりを書くM氏,よくお手洗いに行くK氏などなどこのクラスはネタに尽きないですが,まぁここらでしめます。


 

では,また。