中部国際空港から成田国際空港にやって来ました。

春休みだというのに,人はそんなに多くはありません。

やはり,羽田に多くの便が移動したからですかね。


掲示板,ワクワクしますよね。


出国審査を済ませ,早速サクララウンジへ

久しぶり〜!


コロナ禍以前はバイキング形式でしたが,今は注文する形式へと変化していました。


よって,


ビーフカレーの肉争奪戦という醜い争いは起こらなくなっていました。



ご存知ない方もいると思いますが,ビュッフェ形式の時はやり過ぎというレベルで肉をかっさらっていく方が複数いたんです。



よって,何度も肉なしカレーを食べるという,苦渋を味わいました。


成田のこの感じ好きなんですよね。



さて今回は,フランクフルト行きなので,ボーイング787-900です。


この機体は,空調もいいし,音も静かなので,エアバス350と同じくらい好きです。



今回は成田を旅立ち,


ベーリング海 →  アラスカ → 北極 


ドイツ,フランクフルトに向かって行きます。



1回目の機内食はチキンを選択。左上のものは口に合いませんでしたが,他は普通に美味しかったです。


JALといえばハーゲンダッツ



いつもならヨーロッパ便はずっと外は明るい状態が続いていたのに,北回りルートになって,日が登る姿を見ることができました。



そして,コレ!

なんだと思います!?



北極です!



初めて見ました。流石にテンションが上がり過ぎて窓にしがみつきました。


北極熊を探しましたが,目視することはできず。



ただ,やはり見た事もない景色を見れるのは衝撃が走りますね!



ただやはり気になったのは搭乗客の日本人の少なさ。フランクフルト行きは今までそれなりに日本の方が多かったのに,ぱっと見,8割以上海外の方々でした。


さて,約14時間20分のフライトを終え,やって来ました。


フランクフルト!


そして,ドイツ・ヴュルツブルク。

10年ぶりのヴュルツブルク


とりあえず,

一杯ワイン飲んで,今回の旅スタートです!




では,また。