お城巡りが好きな当方ですが,実は姫路城は訪れた事がありませんでした。

大手門


ここ姫路城は1993年に日本で初めて世界文化遺産に登録されました。



三の丸広場から


1333年 赤松則村(円心)が護良親王の命で京に兵を進める途中砦を築いたのが始めだそうです。



三国堀より


1546年 黒田官兵衛が姫路城で誕生します。


にの門


1580年 羽柴秀吉が入城し,大阪城を築くまでの3年間城主になっています。



良い感じの石垣ですよね。


1600年からは関ヶ原の戦いで徳川側についていた池田輝政が城主になります。


天守から


なお,池田輝政といえば,徳川家康軍の背後に配置され,吉川広家らと対峙していた武将になります。


1617年 家康の孫の千姫が本多忠刻と再婚し,入封します。


本多忠刻と言えば,徳川四天王の一人,本多忠勝の孫にあたります。



本丸から


有名な話ですが,千姫は当初豊臣秀吉の息子・秀頼の妻となりました。

大坂夏の陣で豊臣秀頼は自害。大阪城から助け出された千姫は江戸城へ帰る道中警護にあたっていた本多忠政(本多忠勝の息子)の息子と再婚することになったのです。


りの門へ




1867年 大政奉還がおこると,

1868年 最後の藩主となった酒井忠邦が天皇に領地と領民を返還する版籍奉還を発案します。



1873年


姫路城は名古屋城や熊本城などと共に存城が決定



戦争,そして大修理を経て現在の形を残しています。


とりあえず,姫路城,行けて良かったです。




では,また。