ずっと書こう~と思いながら1カ月以上経ってしまいましたが…。


広島に帰っているときにちょ~っと足を伸ばして再訪した再建の病院のこと。


一度目は母と行きましたが今回は一人で行ってきました。


東京に来て何人かの先生に再建について診てもらい話を聞いてきましたが、

「エキスパンダーをやり変えた方がいい」という先生が多くて。


「このままのエキスパンダーでやり変えたげるよ」と言ってくれていた先生に、もう一度会って話を聞いてみたい。


このままでやり変えた場合、どんな仕上がりになるのか。


本当にこのままでインプラントに入れ替えをしてくれるのか。


もう一度会って聞きたいと思い行ってきました。


1年以上ぶりに受診。


予約は意外とスムーズに取れ。


10分前くらいに病院についたらすぐに診察室に呼ばれました。


診察室に入ってみると。


そこにいたのは話を聞きたい先生ではなく、別の先生でした。


う~ん、これはいかん・・・。


と思ったけれど、一応ここに来た趣旨を説明。


「このままのエキスパンダーでやり変えは可能か確認したいです・・・」。


で上半身裸に。


初めましての先生は私のエキスパンダーを診て、

「本来だったらやり変えるべきだけど、それは患者さんにとっても負担だろうから、ここではこのままでインプラントへの入れ替えをやっていますよ」と。


「そうですよね、以前もそう言っていただいたんですが、本当にきれいにできるのがもう一度○○先生に確認していただきたくて…」と、先生に会いたいアピール。


そしたら看護師さんが、「先生に診てもらいますか?呼んできますか?」とその先生に確認してくださっていて。


そうこうしてたら、会いたかった先生がやってきてくれました。


もちろん私のことは覚えてないよね。


先生は私の胸を診察。


先生曰く、


「ほかの先生はエキスパンダーをやり変えた方がいいというと思います。


あなたが、できるだけキレイなバストを作りたいと思うのなら、

エキスパンダーをやり変えて一から始めることを勧めます。


でもそれなりでいいと思うのなら、私のこれまでの経験を駆使して、このままでもやり変えをします」と。


もちろん、できるだけキレイなバストを作りたい。


だからここまでいろいろ悩んできた。


それなりかぁ~。


「それなりってどういう感じになりますか?」と聞くと、

写真を見せますと言って、先生の診察室へ移動することに。


急いで服着て移動。


そこで、私と同じようなエキスパンダーの症例を見せてもらいました。


先生のそれなりって、やっぱりキレイ!


これくらいになるなら、いいかなと思うけど、

でも先生曰く、あなたの場合にもこうなるとは限らないからねと。


皮膚の状態などによってそれぞれ仕上がりは変わってくるからと。


最悪どういう状態になりますか?


と聞くと、「難しい質問ねぇ」と。


最悪の写真をいろいろ探してくれたけど、

思ってるようなのは見つかりませんでした。


私と同じようなエキスパンダーの症例もいくつかあり。


写真を見ながら私が「同じ感じですね~」と言うと、

これよりちょっと大変ね。

あなたは幅も足りないからと。


「でも先生たくさんこういうの経験されているんですよね?」と聞くと、

たくさんではないけど、時々こういうエキスパンダーの患者さんがくるから、

また入れ替えするのは大変でしょ?だから私の技術を駆使してやっているのよと。


先生は神様じゃないけど、経験から来る自信がちゃんとあって、

でも絶対きれいに再建できるよって言わない。


そんなところがやっぱり信用できるなって感じました。


もちろんキレイなバストにしたいけど、エキスパンダーのやり変えはしたくないことを伝えると、

「でも本当にキレイなバストにしたいのなら、二期再建の方はみんなエキスパンダーを入れるところから二回手術を経験するんだから、あなたも頭を切り替えてやったらいいのでは?」と言われました。


キレイなバストを作りたい。


エキスパンダーの入れ替えをしたくない。


その2つの思いを天秤にかけると、それなりにキレイなバストができればいいかなと思います。


先生にお任せすれば、「それなりに」と先生は言うけれど、ちゃんとキレイなバストにしてくれる気がします。


先生と話ながら、このままインプラントの入れ替えをしてもらおうという気になってきました。


先生にもそれをそれとなく伝えました。


手術を決めたら1カ月前くらいに術前検査と手術の説明のために来院が必要になることを説明され、

同意書や手術の説明書などを渡されました。


手術は全身麻酔でやるから痛みは軽いですよと。


私の場合、膨らんでいないところの皮膚もしっかり剥いでいくことになるって。


痛そうだよ。


再建が上手くいくかいかないかは皮膚の状態にかかってくるから、

家でできるマッサージを教えるので毎日マッサージをして皮膚を柔らかくするように言われました。


手術は3か月くらいみてもらったらできると思う~とのこと。


一応、家族ともう一度相談してからと思い、手術をお願いする場合、また電話連絡することに。


診察終了。


それから別室へ移動し、看護師さんが超音波での皮膚のマッサージを5分~10分くらいしてくれました。


手術したところをグリグリと超音波でマッサージされるのは、なんとも言えず嫌な感覚だったけど、看護師さんが若くて可愛くて優しくて癒されました。


それから家でのマッサージを教えてもらい。


お会計をして終了。


そこで、受付の方に手術はだいたいどれくらい待ちか、いつぐらいならできそうかを確認。


早くて9月末ごろに空きが少しあるようでした。


あと、入院施設は2つあって、個室か4人部屋か、病院によって違うそうです。


入院は5日間くらい。


料金は入院費を含めて70万円くらいになりそうです。


高いよね、やっぱり。


この先生にやっぱりお願いしよう~、そんな思いを胸に病院を跡にしました。


全部で1時間くらいで終了した受診日でした。


それから、自宅でのマッサージ。


クリームを塗って、5~10分くらいクルクルとマッサージをしなきゃいけないんだけど、胸だけを10分をマッサージするのは結構大変。


私ってダメね。


ちゃんと毎日マッサージできてない…。


ベストな状態で再建できるように、これから頑張らなきゃね。



↓よかったらクリックしてください♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村