ふと気付くと、形成外科になんともう13回も通っているようです。


今日はいつものエキスパンダーの定期検査。


前回は1時間以上待ちがあったのですが、

今日は予約時間より早めに名前が呼ばれて。


前回ちょっと不平不満を言ってしまったのでなんだか顔を合わせづらいな~なんて思いながら。


診察室へ入ると、先生プラス手術してくれた女医さんプラス女医さん2名の計4名のお医者さんが出迎えてくれました~。


「手術はどうされますか~」と聞かれ、勇気がまだ出ない旨を伝えると、それをすかさずカルテに記入する女医さん。待って~、そんなの書かないで~。


もうインプラント入れ替えの手術をして良い時期にきたそうです。


まず見せてもらえますか~と主治医に言われ、4人の先生方の前で服を脱ぎ、ブラを取り…。

この作業、隠れて出来たらいいんですが、ここはなんか隠れ場所がなく、みんなの前で堂々を脱がなきゃいけません。

慣れたような慣れないような…。たくさんの人の前で脱ぐのはやっぱり恥ずかしいかな。


んで脱いだら、皆さんが一斉に観察。


脇の傷もチェックしてくれ、硬さが大分和らいで、良くなってきているそうニコニコ


確かに脇の傷、前までは膨れてたから触ったら傷が分かったのですが、

今は鏡見ながらじゃないと触っただけではどこが傷なのか分からないくらいに平らになってます。


ただ赤みはまだしっかり!


次の手術時に縫いなおすことも可能だけど、

体質的にただの一本線になるのは難しいかなぁとのことでした汗


んで、A病院とB病院にセカンドオピニオンに行った感想や、手術方法の違いについての疑問など、いろいろお話しました。


このブログは私の記録用でもあるから、お話したこと一応記録しておきます。

ただこれは、「私の場合」ということで先生がお話してくださったことです。



・日帰りか入院かは麻酔の違い、入院施設があるかどうかの違い。あとは日帰りで自分が頑張れるかどうか。


・手術の切開は、A病院のように下側を切開するやり方もあるが、ここでは今ある傷から切開する。ただ、私の場合、下側を切開しても傷は目立たないだろうから、それを選んでもそんなに問題ない。

ただここでは、まず今ある傷から切開し、どうしても仕上がりに満足がいかなかったらそのとき下側を切開しても遅くないので、まずは今ある傷から行うとのこと。


・今の私のエキスパンダーの膨らみでは、胸の下がちゃんと膨らまないかもと言われた旨を伝えると、手術後すぐの仕上がりはそうかもしれないが、術後数カ月後の仕上がりには差はない。インプラントが皮膚を伸ばしてくれるから。エキスパンダーをやり変えて皮膚を伸ばしても、インプラントで皮膚を伸ばしても同じだそう。


・仕上がりの柔かさは、このままのエキスパンダーでも大きなエキスパンダーにやり変えても、術後数カ月には違いはない。


・大手術になってもまた人間の体は再生されるとのこと。


・幹細胞は勧めない。私の全摘の旨にはボリュームが足りないとのこと。まだ時期も早いとのこと。


・自家組織よりインプラントの方が私には合っていると思うとのこと。

年齢的にまだ若い。これから出産を予定しているのでお腹からは勧めない。背中もあるが脂肪が足りない。背中からならお腹からした方がいいと思う・・・。またこれから年齢を重ね、授乳し、乳房の形も変わってくる。そうなったとき、インプラントならやり変えもしやすい。というか、やり変えないといけない時期がくるので、そのときの胸に合してまた作ることができる。


・「インプラントを入れるということにまだわだかまりがある」旨を伝える。異物が嫌だという気持ちをもっと強く訴える人もいる。そういう人にはインプラントは勧めない。ただちょっと気になるくらいの人はインプラントがいいと思うとのこと。

(先生はインプラント派なのかな・・・?)


・料金は、入院など込み込みで50万円でお釣りがくるくらい。脇の縫い直しも込み。通常は縫い直しは1cm当たり2万円くらいするそう。→今までの中で一番安い


・インプラント自体は8万円くらい。使用しているのはインプラントの2大ブランドであるMENTOR(メンター)社、McGhan(マックガーン)社のもの。サイズに合わせて先生がチョイスされるそう。涙型のものを使うそう。


・手術後すぐの仕上がりと、数ヵ月後の完成系のことが今ゴチャゴチャになっているんだと思うと。僕たちが目指すのは、完成した形。


・すごく悩んでいると思うが、結局は、仕上がりとしてはインプラントの形に仕上がるとのこと。

ただそれを東京でするか、博多でするか。ただ2人ともとても有名な先生で、僕よりずっと有名。やり方もそれぞれだし、聞けば聞くほど迷うと思うとのこと。(はい、その通りです)。

ただあの先生にやってもらった!と満足するのならいいと思う。

どの先生を選んでも構わない、納得して再建するのが一番だからって。


自家組織のことを含めもう少し悩みますと答え、また1か月後の予約を取った。


「すみません何度も」と言うと、いえいえしっかり悩んでくださいと。


ただ、すごく悩んでいると思うが、結局は、仕上がりとしてはインプラントの形に仕上がると思いますよと。

ただそれを東京でするか、博多でするか。2人ともとても有名な先生で、僕よりずっと有名。

やり方もそれぞれだし、聞けば聞くほど迷うと思うとのこと。(はい、その通りです)。

ただあの先生にやってもらった!と満足するのならいいと思う。

どの先生を選んでも構わない、納得して再建するのが一番だからって。

30分しっかり話して210円でした。


先生とは、再建について何度も話をしてきた。


いつも私の質問に恐縮するぐらい丁寧に答えてくれる。


ときどきちょっと高圧的だけど、(私もその勢いに負けてないけど・・・)

でも診察終わって話し足りないって思うことはない。


診察中に急がされることもない。


きっと私のバストをちゃんと作ってくれようとしてる。


そしてきっと作ってくれるんだと思う。


ただ、万が一このエキスパンダーのときのように位置がずれてしまったら・・・という不安もちょっとある。

(これは別の先生がしてくれたんだけど)


どの先生にお任せするか、どの方法を選ぶか…。


納得探しの道を歩いてます。



もう少ししたらまた病院へ。

いろいろ相談したくって

知り合いの先生に会ってきます。

↓よかったらクリックしてください♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村