わたし達夫婦が
家にいる時間が増えると、



猫たち
ふたりのごはんの時間が狂うらしい。



わたしが起きたら→朝ごはん
帰ってきたら→夜ごはん



が、
わたしが夕方お昼寝して起きたら
『にゃーにゃーにゃーーーぁ
(ごはんだね、ごはんの時間ですね、
ごはんはやくくれ、と言っている)



私:まだまだいつものゴハンタイムまで何時間もあるよ…








仕事をかなり早く切り上げ帰ってきても
『にゃーにゃーにゃぁぁぁあ
(おかえりなさい
ずっと待ってましたよ、ごはんですね
ごはんですよね)



私:時間、間違えてますよ、ゴハンタイムまでお待ちくださいね



といった感じで
ねこ達は、私が〇〇するから→ご飯!
と思ってるようです。





このトビラの向こうにご飯が入ってるのを知ってるので
こうして、ゴハンタイムには
ここの前でオープン待ちをしております。












もともと、シマ子はご飯のとき
あまり催促しない猫だったのに、


チャトがあまりに激しく
ゴハンコールをするものだから、


今ではシマ子も釣られて鳴いて
ねこたちのゴハン時は
にぎやかしい我が家です😂