春めいてきてるのを感じる今日この頃ニコニコ

やることもたくさん、考えることもたくさんある今日この頃なのですが、

周りの支えや協力があるからこそ、気持ちよくお仕事が出来ているような気がしていて

私自身はたいして何かをやっているわけではなく、

ただ言いたいことを言ってやりたいことをやっているだけで、ことがうまくまわっているということに、驚きと喜びを隠せない日々です笑ううさぎ


それはタイミングが来たからなのか

場が整ったからなのか

わたしにも何なのかわからないのだけれど、

とにかく周りで助けてくださっている方々には感謝しかなく、

それと同時に「わたしの役割」もみえてきた気がしている。

でもそれも、いつでも変化するのだろうなとも感じている。


久しぶりにブログとして記録しようと思ったのには訳があって

「みんな全て知ってるしわかってるし感じているのだ」

ということがわかったこと。

ただ、コミュニケーションがうまくとれていないということと、周りの目が気になって本音を言えない、行動できない、ということ。

信頼関係ができていないと、相手の話を聞く姿勢ができていないから、やっぱり基本はコミュニケーションを円滑に、なのだろうなと思う。


というのも、昨日初めて娘の学校の先生たちの会議に出席するという機会を頂いて、PTAの役員として出席させてもらったのだけれど

教室の中の空気が重々しく、話しづらい雰囲気が流れていて、えらいところに紛れ込んでしまった感を感じていたのだけど、

分野ごとの先生方のお話しを伺うと、いろいろと考えて運営されてるんだなー有難いことやな、

と単純に思ったし、せっかくの機会、それぞれの先生のお話を伺う機会なんてそうそうないし、

気になること全部質問して、先生方のお考えを聞いてみた指差し

質問する人なんて私くらいのもので、

しつこいくらい私ばっかり喋ってたけど、

たぶん、そのおかげでw、場が和んだ感があって

(あのおかあさんめっちゃ踏み込んでくるな〜と多分思われている。w)

「わたしは子どもたちのマスクは必要ないと思います」

と、学校医の先生がおっしゃると、

横にいた歯科医の先生が

「大人も子どももマスクの影響で口内環境が悪化してる。口呼吸になっていて、免疫力下がっているのでは?」

という話から、

「消毒のしすぎは常在菌が死ぬからあまり勧めない。手洗いだけで十分だ」

とまた内科医の先生がおっしゃって、それに便乗して

「わたしもそう思います‼️」

と力強くしれっと便乗したわたし。w


そう言う話を学校の会議でできたことが、

めちゃくちゃ意義があったと思うし、

権威ある方が言ってくれたことで、きっとそう言う流れになるかもな、と思ったし

私もそんなこと言ってくださるとは意図していなかったけれど、本音を引き出せたような気がしていて嬉しい時間だった照れ

なんせ、重々しい空気だったから

そんな話ができるとは思ってもいなかったけど、


たぶん、わたしが本音で喋ったことで

本音で返してくれたんやなと思う。


そして突然、PTA代表で締めてくださいとお願いされて、ちゃんと喋れない私が喋ったことで笑いを誘って(たぶん)w

場が更に和んだかなと思ってる。

「ちゃんと喋れないわたし」にもちゃんと役割があるということが昨日わかったこと◎

でもたぶん、一生懸命言葉を紡いでるし、本音で心から思うことを喋ってるということは絶対伝わってるはずなので、よかったなぁと思ってる。


そのタイミングで、校長先生に「夢みる小学校」の映画パンフレットをお渡しもできたし

とにかく、任務完了グラサン‼️

やることしっかりやった‼️という達成感半端なかった^^‼️


ちょっとずつわたしイズムを流し込んでいってます◎

単純に、学校に関わっていったら、先生方が好きになったし好きになったら相手も好意をもってくださるようになって、信頼関係が築けたんやろうなって思います。

そしたらちゃんとお互いがお互いの話を聞くようになるし、いい流れになったんやろうなって思います飛び出すハート


この一年、わたしの中で変化や気づきが大きかったです。いろいろあったけど、それもひっくるめて、3月には笑顔でありがとうございましたって言えるような気がしてます昇天