今日の空も高波動( ・∇・)

今日は太陽礼拝
(スーリヤナマスカーラ)について
書いてみようと思います。

もうすぐ、夏至ですねっ
この自粛期間、太陽礼拝🌞にすごくこだわっていました。
(クラス受けてた方はご存知の通り)
それは、


太陽ってすごい
ってことに気がついてしまったのです。

ヨガを始めた頃は、形だけの太陽礼拝だったなぁって、
浅い浅いヨガをしていたんだなぁって、
すごく恥ずかしくなります。

太陽って、パワフルだし、誰にでも同じように与えてくれる、明るい気分になるし、
やっぱり
スーリヤ、神

太陽がいてくれるから、全てが生まれた
太陽神
天照大御神
どんなところでも、太陽は神様って言ってる。

のことを、友人に教えてもらって、
この人、誰よりも太陽愛してるわー
って感心した。
太陽の光で電力を作るとか、熱を利用してお料理をするとか、
なんとなく知ってはいたけれど、
自分と太陽が、ほんとにちゃんと心から繋がってなかったような気がしてる。
知識がないとできない気がしてたし、
難しく捉えてた、かも。

オフグリットって、結び直しって意味らしい。
今までは電力会社と結んでいた契約を、
太陽と契約🌞するっっ
なるほど〜
そういう視点なかったわーって、感心。。

太陽が降り注ぐだけで、
電気は溜まりまくる
お料理もできる
「太陽さんありがとう🙏ナマステ」
これ自然と出てくる、よね。

太陽礼拝って
このことを言ってたんだ。。。

ほんと、正直、こんな単純なことだったなんて

当たり前のことが、こんなに見えなかったなんて



それからというもの、
私は太陽礼拝🌞の虜になった。
こんなに感謝を表すアサナ(ポーズ)はないぞ、と。

朝は、太陽礼拝なしには始まらないと。


今年の夏至は今までにない、重要な時のようです。
私は今月に入ってから、原因不明の蕁麻疹に悩まされています。
かゆい。。。。
調子に乗って太陽にあたりすぎたかなぁ、とか、
山行き過ぎて、虫にやられたのか、とか。
いろいろ原因を探ってるけれど、

とりあえずそろそろ病院行ってみようかな❓
(まだ行ってない( ̄∀ ̄))


太陽礼拝は慣れないとキツイです。
筋力も必要だし、ある程度の柔軟性も必要。

でもね
身体、すっごい目覚めるよ!
「細胞の一つ一つが起こされてる感じ」
ってヨガを受けてくれた友人が言ってた。

そして、自分の軸っていうのが、すーっっって通る。

これからの世界は自分軸
すごく問われると思う。
自分はどう感じるかに従って選択していく時代になるのだな、と。

そのためには、自分を整えておくことっていうのは、当たり前のこと。
自分がブレてたら、選択も自ずとブレる。
ある程度の体力も、必要。

と、そんなことを感じる今日この頃、です。





対面クラスもボチボチ、スタートしようかなーと思ったりしてます。
興味ある人いたら、ぜひお声かけを🌟