かふぇとれいん案内人 松倉! | 島原城七万石武将隊

島原城七万石武将隊

島原城を拠点におもてなしを行う島原城七万石武将隊による日記。

こんにちは👋

松倉重政じゃ!



皆様いかがお過ごしかの?

それがしは『島原鉄道カフェトレインと島原城コラボツアー』にて

案内人をして参りましたぞ!






やぁ、九州は梅雨入りだから天気を心配しておったが

天候にも恵まれてお客人とともに良い汗をかきながら

島原城まで行くことができました✨✨

誠に良い汗をかいた💦✨



また、此度は暑いと聞いておったゆえ

我らの扇子をお客人に貸し出しをしたのだが

家臣が扇子を握ったことがないと言う👀。

家臣に扇子を貸してみたら中々開くことができず

扇子と戯れておった笑

意外とみな扇子を開くの難しいんじゃろうか😕

ぜひ、皆も我らの使っておる扇子を広げてみたいものは

我らに声をかけてみての!






さて、ツアーの話をせねばな

家臣との戯れの話をついついしてしまった。




かふぇとれいんにて諫早から来ていただいた御一行は

我らの城のある島原駅に到着。

ホームでそれがしと家臣が出迎える

ゆっくりと走る観光列車は居心地がよかったそうじゃ✨



いざツアーへ出発というときに

駅の前の信号がなんと赤に変わり

初っぱなから二つにわかれてしまった💦

分断された皆を待っておる間に

駅舎について熱く語っておったら

あっという間に信号が変わり後の皆と合流することができた

もう少し追手門に似た駅について語っておきたかったの🤭ハッハハ

そうは言ってられん90分のツアーは始まったばかり

語りたい気持ちをグッと押さえて目的地へ



大人数を引き連れて大手門枡形虎口、島原図書館前を行き

武家屋敷へ🚶🚶🚶

皆に水路の太さや歴史のことを語りながら

400メートル続く道を通って行きました。




皆様興味津々で聞いてくださるゆえ、

誠、嬉しゅつございました! 



時鐘楼、佐久間低と巡り廊下橋と鏡石を見て

やっと天守へのぼる。

途中松倉が熱さにやられて右往左往することもございましたが、

無事、天守にたどり着くことができましたぞ✨





約90間暑い中お付き合いしてくださった皆様には

感謝の想いにございまする✨

また、ツアー案内人の番がきたらさらに楽しんで参りたい!

皆様も島原城にお越しになる際は

島原鉄道または時が合えばかふぇとれいんにて

島原城ツアーに参加されてみての



お待ちしておりまするぞ✨✨







最後までお読みいただき

ありがとうございまする✨





松倉豊後守重政🏯