癌とカイロプラティック | しましばこの子宮癌と日々の暮らし

しましばこの子宮癌と日々の暮らし

29才で子宮頚癌(腺がん:1期1b)を発症。
H21年5月に広汎子宮全摘術(リンパ節郭清)。
現在経過観察中です。


癌告知後から落ち込んでうつ病にもなりましたが
今は日本語教師を目指して勉強しています!

金曜日、長めにお昼休みがとれたので
マッサージでも行こうと思い立った。

最近残業続きで疲れが溜まってたし
下腹部に生理痛みたいな痛みを感じたので
これはまずいと思ってね。

かといって後2週間位は
ばたつくだろうから
HPを回復できそうな場所を
確保しておこうと思ったの。

会社の裏に’カイロプラティック’という
看板をみかけたので入ってみる。

施術内容だけでも聞ければと
思っていったんだけど
たまたま空いてたので
見てもらえる事に。

カイロってポキポキする
マッサージみたいなのかと
思ってたけど
そーでなくて
体全体の歪みを取ることで
痛みとかをなくすものなんだね。

その時の体の状態は
”超疲れてるけど頑張らなー”
って感じだったけど
元をたどれば
病気してからどうにもこうにも
疲れやすいのが根本にあるもんで
持病も話したよ。

『きつかったね。』
と具志堅似の院長の一言に
じんわりとくるものを感じた。

触診して一言
『これじゃあ疲れるよ!』

お腹切って筋肉が弱ってるから
力が入らないんだって。
しかもなくなった臓器の分、
他の内蔵全体が
下に落ちて腸を圧迫してるの。

鉄は足りてても
血液の量が不足してるから
すぐに貧血になってしまう。

軽く怒られた。もっと勉強しなさいって。

癌ができるのは10年前の食生活のせいとも言ってた。
20代で癌になった僕の場合は10代の食生活。
確かに偏食ではあった。今でもジャンクフード大好き。

今のダメダメな食生活も
腕をさわられただけで
すぐ見抜かれた。

このまま適当にご飯食べてたら
多分10年以内に
大腸あたりに再発転移するんだろう。
あ、そういえばおばあちゃんも大腸癌だったわ。

でも、普通あれだけ疲れてたら
土日は死んでるんだけど
今日は結構平気みたい!

具志堅先生、何気にすごい名医なのかもしれない…








Android携帯からの投稿