宗像三女神をお祀りする社として、北部九州に位置する福岡県宗像市にあります。

古くより航路の安全を祈り、国家的祭祀が営まれ続けた所でもあり、

2017年 「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群 にて世界遺産登録された所でもあります。

今回は、2020年1月にご参拝した際の写真です。

 

世界遺産「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群

サイト : 「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群保存活用協議会

 

ご祭神

長女 : 九州本土より60kmの沖にある沖ノ島 沖津宮 : 田心姫命(たぎりひめ) ※禁足地、女人禁制。

次女 : 九州本土より10kmの沖にある筑前大島 中津宮 : 湍津姫命(たぎつひめ) 

三女 : 九州本土にある宗像田島 辺津宮 : 市杵島姫命(いちきしまひめ) 

なお、辺津宮 にある二之宮(田心姫命)、三之宮(湍津姫命)をお祀りしているので、島へ行かずともご参拝は可能です。

 

宗像三女神は、「アマテラス」と「スサノオ」の誓約(うけい)で生まれた神であり、アマテラスより直接生まれた神として、特別な神様として扱われているため、宗像大社は、別名「裏伊勢」ともいわれているようです。

 

 

現在の宗像大社の姿があるのは、宗像郡赤間村(現 宗像市赤間)出身の実業家、出光佐三氏の尽力が大きいようで、

戦前、荒廃していた宗像大社を悲しみ、復興期成会を発起し、現在の宗像大社へ生まれかわらさせた立役者です。

また、復興期成会は、宗像大社史編纂、沖ノ島発掘を行い、世界遺産登録への礎ともなった取り組みが行われています。

 

※出光佐三(いでみつさぞう)  1885~1981(享年95歳)。

出光興産創業者。百田尚樹著書「海賊と呼ばれた男」 同映画、ジャニーズV6 岡田准一主演。

 

 

宗像大社 楼門前より、青銅製の狛犬が鎮座。

 

神域。左の朱色の社が宗像大社 辺津宮の神殿です。拝殿ともに、国指定の重要文化財です。

昭和初期に荒廃していたとは言え、脈々と祀り、社殿が受け継がれ現在に至る事に感謝です。

 

 

鎮守の森を通って、第二宮・第三宮へ! 

第ニ宮 沖津宮 : 田心姫命(たぎりひめ)

第三宮 中津宮 : 湍津姫命(たぎつひめ) 

 

右)第ニ宮 左)第三宮 ※社は伊勢神宮より下賜(かし)されたものです。


石段が続く鎮守の森を進むと現れるのが高宮祭場です。

宗像三女神(宗像大神)降臨の地です。人気の高いパワースポット!!

手前の柵ごしに神域へ手を合わせます。

 

高宮祭場の説明。

 

今回は、大社境内にある「神宝館」 今回はちょっと時間の都合で行けませんが、

沖ノ島で発掘された8万点に及ぶ宝物が展示されています。

 

筑前大島 中津宮へは、フェリー25分 + 徒歩10分 で行けます。

が、今回は、九州本土より、島の方へ向けてご参拝。

玄界灘の豪風にさらされてさつき松原海岸の砂紋

 

世界遺産は、沖ノ島と関連遺産郡とあり、以前、宗像大社の神宝館で展示を見た際、古墳が~。。。と

あったけれど、帰りの道すがら「あれ古墳!?」と思ったらビンゴ!。

 

最近、八幡大神に関する神社や歴史に興味があり、仲哀天皇~神功皇后~応神天皇の時代、古墳時代の歴を目に見る機会が増えているせいで、アンテナがさえていたようです( ´艸`) 今まで、何度も通っていたのに、潜在意識って怖い。(笑)

右のポコッとしたのが円墳です。

さらにその奥にポコポコと古墳が密集しています。

 

心情、信仰として宗像大社をご参拝するだけでもいいですが、

歴史の軸を背景に、思いをはせてみるのも面白いと改めて感じたご参拝でした。

 

では。

催しで「神社のお話会」に行ってから、建築的な部分で興味があったお宮さんが、ご祭神含めてメチャメチャ大好きに!

神話も含め、神道では自分のご先祖様をたどると神様の根源、アメノミナカヌシノカミへたどり着く。

自分のルーツを知る事は、神様を知る事、ちょっとスピリチュアル的な感じですが日本人として大切なことだと改めて感じ、神社めぐりを楽しんでいます。

 

* * *

 

久しぶりに下関へ行った折り、カーナビにあった「住吉神社」へ行ってきました。

境内も社もそれほど大きくはないものの、本殿の造りが素晴らしかったし、始めてみる形態の本殿でした。

小さい分、優しく響くように感じる境内の厳かな感覚がまた良かった。

あとでネットで調べてビックリ!日本三大住吉のひとつ。

住吉神社は海の神様ゆえに、大陸への航路として、福岡の博多 と 山口の下関 に住吉系の位の高い神社があるのもうなずける。

 

長門国一之宮。

大阪の住吉大社を総社とする住吉系の神社です。

大阪の住吉大社・博多の住吉神社とともに「日本三大住吉」の1つであり、本殿は国宝指定。

 

ご祭神

□ 第一殿:住吉三神(表筒男命・中筒男命・底筒男命)

□ 第二殿:応神天皇(第十四代天皇であり、八幡大神)

□ 第三殿:武内宿禰命(たけうちのすくねのみこと。五世代の天皇に仕えた大臣)

□ 第四殿:神功皇后(応神天皇の母、第十三代仲哀天皇の后)

□ 第五殿:建御名方命(たけみなかたのみこと。日本に古来からいた神様で最強の神様)

 

本殿(国宝)は、九間社流造・正面五か所千鳥破風附檜皮葺

大内弘世(おおうちひろよ・南北朝時代の武将。周防・長門・石見の守護大名)寄進によるもので、応安三年(1370)建立。

2020年現在で。。。。築650年 ドッヒャ~!!!すごいなぁ~。(*´▽`*)d

そして、9間の本殿とは初めてで感激~。

 

Google MAP  住吉神社【山口県下関市】

 

 

 

 

 

 

● 境内看板より

では。

筑前国一之宮「住吉神社」の境内にあった昔の住吉神社と博多の街を紹介した博多古地図の看板。「あった」ということで現在は撤去され、新しく境内を案内する看板に置き換えられていますが、はるか昔の知らない時代を知る資料としてとてもワクワクして見たのを覚えています。写真を整理していたらひょっこり( *´艸`)

 

 

 

Googlemapより画像をキャプチャー

Googlemap 住吉神社

 

 

呉への旅は、「 大和ミュージアム ⇒ 海上自衛隊呉資料館「てつくじら」 ⇒ 海上自衛隊 呉集会所 」

とつづき、「 ⇒ 呉美術館・入船山記念館 ⇒ 呉の街並み 」へと足を進めました。

 

一人旅の時はちょっとマニアックに街を歩き回っているため今回も夏真っ盛りではありますが基本移動は歩きでLet's GO!。(ちゃんとバスは通ってます。 )

 

 

 

奇麗な建物キラキラ あぁ~時間の関係で中には行かず、地続きの入船山記念館へ。

 

入船山記念館の入り口。旧海軍呉鎮守府司令長官官舎(長官用の公舎)

明治30年頃までは小さな漁村の街であり、以降、鎮守府が置かれることにより、海軍関係の人々が住む街に。鎮守府(海軍の旗艦施設)は、呉・舞鶴・佐世保・横須賀の4か所にあり呉が最大規模。また、呉海軍工廠(くれかいぐんこうしょう) 海軍の造船工場も最大、その為、往時は人口40万人もの人々が住む街に拡大したそうです。(現在20万人)

 

 

旧海軍の工場で設置されていた時計塔。現在は同施設の敷地内に遺構として移設設置されています。

 

左手に「郷土館」、正面に「官舎」、右奥に「歴史民俗資料館(近世文書館)」

施設内ではクイズラリーが行われており、全問正解でポストカードがもらえるイベントをやっていました。見事!?全問正解おねがい施設内の壁紙のポストカードを頂きました。

 

長官舎。品のある洋館は公務利用。裏手に木造の和風住宅があり生活利用の範囲。

 

 

応接室。

 

食堂。

 

室内の壁は唐紙壁紙。和紙を型押しして張り重ねたもので手の込んだ作りとなっており、呉鎮守府長官のくらいの高さを表した施設となっています。

 

和風住宅エリア。洋館ほどこった造りではありませんが、数寄屋造りの住宅エリアもなかなかのもの、うぐいす色のしっくい壁と木材のコントラストが美しい。

 

17時、入船山記念館 閉館で施設を後にし、下調べの際にGooglemapで気になった変な像を発見。早々カメラにおさめました。ニヤリ 奈良の

せんとくんと同じ作者との事で、何か見覚えがあると思ったらこれか!! 爆  笑

 

ず~っとクレーンは見えており、さすが!造船の街と思っていましたがここまでガッツリ見えるとテンション上がる~星 

 

 

「歴史の見える丘」にある戦艦大和の記念碑。下見段階ではさすがに遠いなぁ~と思っていたら着いちゃってました( ´艸`)

 

記念碑、歩道橋の先には造船所が広がっています。そしてここの左下のドックが戦艦大和造船ドックとの事です。戦後民間へ払い下げられ現在はジャパンマリンユナイテッドが造船事業を行っています。建屋壁面看板にも「大和のふるさと」の文字が!! 改めて造船の街だニヤリ クレーンが美しいシルエットとして呉の街になじむ。

 

戦艦大和が造られたドック。

 

記念碑の所に色あせたマニアックな看板発見ラブラブ 海軍当時の造船ドックの資料と現在の呉の街を合わせた俯瞰図。

 

満足おねがい まんぞく照れ で、JR呉駅へ。

すぐそこに呉駅行きのバス停があり便もありましたが、ここまで歩きを貫いたら!ということで、歩いて駅へ。

 

では。

呉を舞台に、戦前戦後の人々の日常を描いた『この」世界の片隅に』は

ドラマやアニメ映画と多方面に展開されましたが、2019年冬、アニメ映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』が公開されるそうです。2019年12月20日公開。主人公 北条すずのの声は前作同様女優ののんさん。

 

映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』

 

大和ミュージアムでポスターを見て、あれ?「さらにいくつもの」?新作?そうなんだ~。。。程度でしたが、旧呉海軍鎮守府長官舎の「入船山資料館」へ向かう道すがら、海上自衛隊の呉集会所に多きくプリントされた同作のポスターや呉の街でのロケ地マップが貼られてあったりと思わず写真に収めてしまいました。作品的にはあまり良く存じませんが( ´艸`)

 

 

 

現在は外壁の色が変わっていますが、作品では往時の面影で登場。

 

 

 

入船山資料館や美術館、国立病院機構呉医療センターへ続く道です。

 

 

作品にも登場する呉線高架。

 

 

呉の街が舞台なので戦艦大和も。

 

 

 

 

 

先ほどの、入船山資料館や美術館に続く道すがらの歩道で発見!

この週末にワイドナショーでマンホール収集がブーム?で呉のマンホールも紹介されていました。

すぐわきにもう一枚発見 (*´▽`*)

 

ワイドナショーのテレビより ***

 

 

 

 

***

 

大和ミュージアム以外調べもせず来たので、呉の街での突然の出会いが楽しい (*´ω`*)d

では。

戦艦大和のふるさと、広島県呉市「大和ミュージアム 呉市海事歴史資料館」へ行ってきました。出来た当時から施設の存在は知っていましたが、2019年夏!菅田将暉主演の映画「アルキメデスの大戦」を観てどうしても行ってみたくなり博多から新幹線と在来線を乗り継ぎ約2時間!でJR呉駅へ到着。駅からYoumeTOWNを貫く連絡橋にてすんなり到着というか人の流れに続いていっただけです( ´艸`)

 

 

夏休み真っただ中の8/11ということもあり、昼過ぎには館内ひとだらけ~ ガーン

午前中の早い時間に行ったので結構自分はガッツリ見られました。

一部の資料は撮影NGですが、基本的に館内撮影OK~です。

 

施設中央部にド~んと!戦艦大和の10分の1スケールの模型が展示されています。

実サイズでは約270mあるのでその10分の1ということで、27mそれでもデカい!

見ごたえありますね。

 

 

企画展は「海底に眠る軍艦」として平成28年に呉市が実施した海洋調査の資料が展示されていました。

こちらは撮影NG。海底に眠る戦艦大和は、砲撃による損傷と沈没の際の影響でしょうか3分割に砕け散り海底に残骸として散らばっている様子が映像へ映し出されていました。270mの3分割 ひとかたまり90m。デか!

 

戦艦大和を忠実に再現した10分の1模型

 

 

 

 

 

 

 

海軍艦艇の沈没位置が記された地図です。

日本周辺の海域に多くの残骸が沈んでいる記録であり衝撃的すぎる数の船が沈んでいる事がわかります。

 

太平洋戦争の海戦一覧

 

その他、零戦など戦争資料の展示がされており「戦争」を考えるうえで為になる施設であり、

今の平和な社会に感謝です。

 

では。

福岡県の南部  筑後川(ちくごがわ)が流れる筑紫平野(つくしへいや)の広大な眺めです。

ハンググラインダー発進基地として、整備されていて眺めが最高 爆  笑爆  笑爆  笑

思わず「おぉ~~!」と叫んでしまいましたウインク

 

 

 

荒々しいコンクリートの斜面を登るとそこが発信基地です。

 

折り重なる山々のラインが美しい~ニヤリ

 

福岡市街地方面を観ています。左)脊振山脈 右)大宰府  奥に博多湾へ。

 

Googlemap パラグライダー発進基地

 

2019年夏の絶景!

では。

福岡市中央区にある福浜海岸。

広くない海岸線。

知られていない!?海岸線。


海を感じるのに手っ取り早くて大好きな場所です( ´艸`)

では。


via しまさんぽ
Your own website,
Ameba Ownd

福岡市中央区にある福浜海岸。

広くない海岸線。

知られていない!?海岸線。


海を感じるのに手っ取り早くて大好きな場所です( ´艸`)

では。


via しまさんぽ
Your own website,
Ameba Ownd

毎年5月5日、山口県岩国市で開催されている米国海兵隊岩国基地の航空ショー「岩国フレンドシップデー2019」へ行ってきました。バスツアーにて福岡天神・博多より岩国へ。西日本の至るところより岩国にきており、観光バスだけでも200台。バスは場内乗り入れが可能な為ゲート直前までバスで遠方からはバスツアーがイイですね。

 

F35B  ステルス戦闘機 飛行展示

 

F35B  ステルス戦闘機 地上展示