こんにちは飛び出すハート


次女ちゃんが生まれて、

全くおうち英語が出来てなく、

長女ちゃんの英語力が今どんなもんなのか

分からず・・・


インターに通っているから

安心というわけではなく、

最近とても仲良い子と日本語でずっと

話しているらしく(娘曰く)

娘のジャパニーズアクセントもひどくなっている

気もしてモヤモヤ😭💦



今日の朝先生と話してるのを聞いて

がっくり。



「イエスタデイ、アイ、プレイング、アット、パーク」



発音正に↑こんな感じ😂



がっくりした話しはさせおき、

リーディング力はすごくついてきました!



スクールでは

【オックスフォードリーディングツリー】

を個別レッスンでやっているのですが、


現在レベル4みたいです!

(対象年齢5-6歳)



ネイティブの年相応のリーディング力は

ついているみたいです拍手


でもこのまま今の園にいたら

スピーキング力下がりそうで😭


引っ越しを機に転園もありかな?とアセアセ


年長から転園は可哀想かな〜と

思ったり、悩みます無気力