1年生のおっとり長男

3才(年少)の元気が有り余る次男

との学習や遊びの記録を綴るアラサーママのブログです♪

 

 

小学校に入学してからの最初の1週間は

給食なしの午前中授業。

 

今週から5時間授業でだいたい15時ころの帰宅です。

 

まだ、学校で放課後に預かってくれる学童は

5月からの利用なので、私の母に協力してもらい

仕事との両立を図っています。

 

 

息子は、学校に行くのは楽しみにしている様子ですが、

今日登校班の見守り当番で学校までついて行ったところ

高学年の歩く速さについていけず、おいていかれがちな様子でした。

 

学校まで片道25分。重たいランドセルを背負っての登下校は

なかなかハードそうです。

 

早く体力をつけてもらい、学校でも楽しく遊べるお友達が

できてくれればいいな。

(学区外の保育園だったため、保育園が同じ子はおらず。)

 

1年生、1日のスケジュール

【くもんのある日】

6:15 起床

6:30   朝食

6:45  そろたっち

7:00   着替え・歯磨き

7:30   登校

 

15:00 帰宅、学校の宿題

16:00   くもん

17:00    帰宅、テレビ

18:30   夕飯

19:00   Z会2ページ、そろたっち

19:30   遊び

20:00  お風呂

21:00   就寝

 

 

 【くもんのない日】

6:15 起床
6:30   朝食
6:45  そろたっち
7:00   着替え・歯磨き
7:30   登校

15:00 帰宅、学校の宿題、くもんの宿題

16:00   テレビ、遊び
18:30   夕飯
19:00   Z会2ページ、そろたっち
19:30   遊び
20:00  お風呂
21:00   就寝

 

 

 

もっと早く行動してほしい!とか

早く寝れるようにしてほしいとか

いろいろと求めたくなる親心ですが、

なれない学校に行って、

ちゃんと宿題や公文してるだけで

本当に頑張ってるよね・・・。

 

 

少しずつ、親子ともども新しい生活になれていきたいです。