こんにちは。

 

新年度が始まりましたね。

 

 

 

我が家は

・小1 になる長男

・年少にあがる次男

・久しぶりに週3パート(1日7時間15分)+週2在宅フリーランスで働く母

 

それぞれが新生活に戸惑っております笑い泣き

 

 

 ​民間学童お試し スケジュール

 

夏休みの利用に向けて4月に2日だけ、民間学童を利用しました。

 

長男は、新しいお友達や先生とも楽しく遊べたようでなによりなのですが、朝のスケジュールが結構ハードでした!

 

4:30 夫、起床

5:00 私、起床-準備

6:00 長男、起床

  (朝食、朝のお勉強)

7:10 夫、長男、出発

7:10 次男、起床

  (朝食、公文の宿題)

8:15 登園→そのまま私は職場へ

 

17:15 退勤→次男お迎え

17:45 次男の保育園着

18:00 帰宅→夕食の用意

18:30 夫、長男帰宅

18:45 夕食

19:30 お風呂

19:50 そろたっち、寝る準備

20:15  就寝(子供とともに親も就寝)

 

こんな感じで、全く余裕がない状態。

 

新しい職場の私も、新しい学童の長男も、

なんか違うぞと感じる次男も

それに対応する夫もみんな疲れましたガーン

 

 

 ​在宅の日と出勤の日でメリハリ

 

数日やってみて分かったことは、

私の出勤日は全くといって良いほど余裕がないので、とりあえず頑張る日と頑張らない日のメリハリが必要ということ。

 

出勤日は頑張りすぎずに、でも最低限のいろんなルーティンをこなせるように工夫していきますー!!

 

 

夏休みには民間学童でのお勉強の時間で

いかに学校やくもんの宿題をやってきてもらうかが鍵になると思うのですが、

この2日間でも長男の成長を感じるできごとが・・・!

 

学童初日は、一応くもんの宿題5枚を持たせてもし余裕があればやってきてねといったのですが、

タイミングもわからなかったのか、せずに持って帰ってきました。

 

学童になれることが最初の目標なので、「くもんの宿題できなかった〜」

と長男から報告をうけても特に、「そうか〜。今日は、学童に慣れることが目標だったからいいよー。」

と特になにも言わなかったのですが、

 

 

2日目の朝に長男が自ら「今日は、くもんの宿題も学童でやってくるから!」と宣言して出ていき

帰ってきたときには「ちゃんとやってきたよ〜!ニコニコ

といってくれたときには成長を感じました!!

 

母も子も少しずつ新生活に慣れていきたいです!

 

\今日から楽天お買い物マラソン/

 

イベントバナー

 

 ↓新生活におすすめ↓

 

\はき心地◎で長男お気に入り、お買い周りにもおすすめ/

 

 

 

\瞬足2足セットでこの価格!リピしてます/

 

 

\夕食時に便利!セール時に買って冷凍庫に入れてます/